今週と来週水曜は、夜9時まで冬青開いてます

朝=おろしうどん/昼=お稲荷さん、カップ味噌汁/夜=レンコンとゴボウと厚揚げのきんぴら、白身魚と野菜のクミン焼き、菜葉といぶりがっこの炒め煮、卵のお汁

会期8日目。地方からわざわざ来てくれた方々がとても多かった。それも関西から。皆さん「いつも2BChannelを見ています」と言っていただけて、とてもうれしい。ちょっと前までは、写真展に来てもらえるきっかけは「『旅するカメラ』を読みました」だったけれど、最近はYoutube。メディアが変わったのを実感する。

そしてフィルムカメラ率が高い。モノクロプリントの写真展に足を運ぶくらいだから熱が入っている。ローライフレックスが2台。ハッセルブラッドはデジタルとフィルムも。写ルンですもあった。最近はフィルムカメラも人気機種は暴騰しているそうで、ペンタックス67Ⅱは30万円、マキナ67は40万円するものもあるそうだ。ローライフレックスの二眼レフも結構な値段になっているそうだ。フィルム高いのにね。

さっきも「フィルムカメラ買うなら何がいいですか?」って友人から連絡がきた。今までデジタルオンリーだったが興味が出たらしい。実は「おすすめは何?」と聞かれると意外と悩む。ニコンf3、ニコンFM3、コンタックスAria、コンタックスS2、コンタックスG2、ライカM6、コニカヘキサーRF、、、

中版ならローライフレックス2.8F、ローライコードⅣ 、ハッセルブラッド503、、、

いちばん大事なのはスペックじゃなくて、見た目。実際に見て「かっこいいな」と思うもの。あとはカメラに自分を合わせていけばいいのだ。

 

<2017年5月18日の日記から>

明日はどっちだ。2Bの事務所として借りてる部屋の大家さんから電話があった。「ちょっと建物のことで話しがあるので来てください」。ということで、すぐ裏手にある家へ。中に通されると、そこには建設会社の方もいて、「このビルは老朽化のため、来年3月をもって取り壊しになります」と言われた。

ああ、ついにきたか。事務所として借りること22年、2Bを始めて13年、いつかはここを出る日が来るだろうと思っていたが、ついにきてしまった。来年3月以降どうしようか。暗室を再び作ることは不可能だろうし、このままワークショップを存続するのも難しい。なにせ暗室ありきのワークショップだからね。でもまあ、なんとかなるだろ。今までもなんとかなったし。あちこち頼み込んで次の展開を考えることにしよう。今年は変化の年になると年頭に書いたが的中したな。ということは感覚は鈍っていない。大丈夫だ。僕は昔から座右の銘をもっている。「結果オーライ」ちょっとゾクゾクする展開だぞ。