2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂上りに「ガリガリ君」

今日も料理の撮影。90年の歴史がある老舗洋食屋と、予約を取るのがほぼ不可能と言われるレストラン。ともに豚肉料理を出してもらう。洋食屋はオムライスとポークソテー。デミグラスソースが脳天に来る。まさに日本人好みの味。シェフがソースに一口ご飯を乗…

朝からキチンと食べ過ぎた。お腹が重い。

撮影が2時と6時半に2件。午後2時ではなくて午前2時。暗室を午前1時に出る。アシTは自転車通勤なのでこんな時は便利だ。ホテルの撮影は、お客が写るのはご法度なので、ロビーを撮影しようとするとどうしても深夜になってしまう。1件目を3時半におえ…

さぬきうどんのチェーン店に入る。すごい混雑ぶり。

今日もCUBEは快調である。アシTにまかせることなく自分で運転することが多くなった。とりまわしが楽でスイスイ走れるのがいい。「みずすましのように」という表現がぴったりくる。今日もホテルの撮影。何度か撮りに行ったことのあるところだ。いつものように…

肉じゃがとエビフライ&一口カツ。

CUBE、初仕事。川越で撮影ため関越高速を走る。スピードは、出ることは出るがちょっとこわい。130キロも出すともう、いっぱいいっぱいだ。でも流れをリードすることもできるし問題なし。荷物は意外とすんなり積むことができた。スタンド類の長物も横に積める…

20個あった笹まきをあっという間に食べてしまった。

とうとうCUBEが届いた。第一印象、ちっちゃい。家の前の駐車場に入れたらスカスカだった。新車独特のにおいがする。説明もそこそこに乗ってみる。軽い。ハンドルもアクセルもブレーキも車体もみんな軽い。実はたいして試乗せずに決めたのでちゃんと乗ったの…

田舎から「笹まき」が届く。春のお楽しみだ。

午前中にCUBEが届く予定が、書類の不備で明日となってしまった。車が無いと困るだろうとディーラーがミニバンのリバティを代車に持ってきてくれる。今日の撮影は機材が多いのでかえって助かった。特集の扉用の人物撮影と料理写真。機材も撮影量も多いので元…

ベーコンとみずなの炒めものがおいしい。

仕事がなかったらなかったでストレスだが、あったらあったで胃が痛い。毎日撮影があるということは、毎日テストがあるのと同じことで、テストの点数、すなわち現像のあがりが毎日返ってくる。現像所から配達された上がりをライトテーブルで確認しては一喜一…

夜、冷やししゃぶしゃぶと煮物

午前中、アメリカズカップの優勝クルーの撮影。デザイナーとの打ち合わせで人物はモノクロで撮ることにした。現場に入るまでは35ミリを使おうとずっと考えていたのに、いざセッティングを始めたら迷わずハッセルを組み立てていた。当日までどんな写真を撮ろ…

またもや山菜のてんぷら「こしあぶら」というのが美味

テレビをつけるとSARSのニュースでもちきり。よそのことだと思っていたら、とうとう日本でも怪しくなってきた。6月のスケジュールの大半を埋めていた仕事がSARASの影響で中止になりそう。海外から来る予定の人物が来日を拒否。全てのスケジュールが白紙にな…

新江古田「アンジェリーナ」でブランチ。

CUBEの納車が22日にきまった。なんであれ、物が新しくなるというのはうれしいもんだ。今乗っているのは、買い取り業者から借りているファミリアスポーツタイプ。ワイパーブレードが取れかかったようなふる〜いモデルだが、けっこう面白い。むしろボルボより…

カウンターを見たら17000ちょうど。今日はカレー。

今日もベントレーの撮影。真っ白のボディ。サイズがでかいので、位置決めが大変。ちょっとだけ動かすというのが難しい。白で汚れが目立つから、位置決めの後その場でバケツ片手に洗車。モデルは某有名企業の社長。テレビによく出ている。ベントレーより大き…

晩御飯は鉄板でチヂミと焼きうどん。

超高級外車ベントレーに乗って、伊豆修善寺の超高級旅館「あさば」へ一泊。もしこれがプライベートなら年収1億はくだらないカメラマンだということになる。ベントレーに乗って(当然助手席だが)高速道路を走ると、目の前の車が弾けるように道を空けてくれる…

たらのめの天ぷら、おかひじき、ウドの煮付け。

撮影のドタキャンが続く。撮影対象者の親族の不幸だということだ。しょうがない。昨晩は久しぶりに飲みに出る。6時に友人と待ち合わせ、中野の串焼きやで一杯。河岸を高円寺の「洗濯船」に移して飲む。はっと気がついたら12時はとっくに過ぎていた。まるで時…

夕食は吉野家の牛丼。持ち帰りの並。

明日がボルボの引渡し日のため、仕事で使うのは今日が最後となる。ボルボに乗るのも最後かと思うとチクリと胸が痛む。円満な発展的解消のはずなのに後ろめたさが消えない。撮影の帰りは自分で運転して帰った。先代940が6年半、今のV70が3年半、ちょうど10年…

レトルトの「大銀座カリー」その辺のお店よりおいしい

ずっとパソコンの前にいたら疲れてきた。外を見たら気持ちのよさそうな天気だ。久しぶりにプールに行ってみることにした。フィットネスクラブは去年の秋に退会しているので、豊島区営のプールにする。全面ガラス張りの天井部分が開閉して、夏は屋外プールの…

ダイエットをはじめる。目標、2週間で1キロ減。

もう夏だね。日差しが確実に変わった。サイトのコラムが一冊の本になる。9月に発売予定だ。90本近く書いたコラム中から20本を厳選し?写真も結構な量を載せることができる。今日はそのための打ち合わせ。まだ本のタイトルが決まっていない。なかなかこれとい…

娘が米沢から持ち帰った山菜をてんぷらにする。

連休明けの今日、早速日産のディーラーに行って商談。青の「CUBE」を買うことに決定した。もっともボルボは、買い取り業者に売る約束をしているので何かを買わなくてはならなかったんだけど。3年半乗ったボルボは236万5千円で大手買取業者のGに売れた。だい…

昨晩は、江古田の名店「ビストロ斉藤」レベル高し。

飛び飛びの休みだから仕事が入ってくるかと思えば、なしくずし的にGWに突入してしまった。娘は一人で米沢の実家に遊びに行っているし、この頃腰は痛いしで、ここ数日大したことはやっていない。このままGWは終わってしまいそうだ。「小人閑居して不善をなす…