夜、冷やししゃぶしゃぶと煮物

午前中、アメリカズカップの優勝クルーの撮影。デザイナーとの打ち合わせで人物はモノクロで撮ることにした。現場に入るまでは35ミリを使おうとずっと考えていたのに、いざセッティングを始めたら迷わずハッセルを組み立てていた。

当日までどんな写真を撮ろうかいろんなシュミレーションをたててみる。カメラはこれでレンズは何ミリで、ライトは、フィルムは… 頭の中でイメージを作り上げて臨むのだが、現場で全て考えを捨てる。それじゃ考えなくても一緒じゃないかと思うかもしれないが、それをやっていかないとその場で新しいアイディアが浮かんでこないのだ。イメージトレーニングのようなものだ。考えられる最高の絵を想像しておく。

午後、ホテルの撮影の続き。高輪プリンス。庭がテーマだが、庭だけを撮るのではなくティーサロンから見た庭園を撮ることにした。雨模様だったが一瞬日が差す。

表参道のデザイナーの事務所で打ち合わせ。時間があったのでその辺をぶらぶら。同潤会アパートは、囲いがしてあり取り壊し寸前という感じだった。ギャラリーロケットを探すが移転先にも無くなっていた。さらに一軒やを使っていたギャラリーもおしゃれなカフェになってしまっていた。気がついたらビブレもない。なんだかブランドメーカーがやたらと増えていた。

ある特集の打ち合わせ。ホテルの特集もあるのに引き受けてしまった。両方とも締め切りは来月5日。