カウンターを見たら17000ちょうど。今日はカレー。

今日もベントレーの撮影。真っ白のボディ。サイズがでかいので、位置決めが大変。ちょっとだけ動かすというのが難しい。白で汚れが目立つから、位置決めの後その場でバケツ片手に洗車。

モデルは某有名企業の社長。テレビによく出ている。ベントレーより大きな、水色のロールスロイスに乗って登場。大のベントレー好きで何台も持っているという。いっぺんガレージを覗いてみたいもんだ。

今回も撮影の間だけ雨がやんだ。ハッセルに150ミリ。新緑をバックにした。

現像所帰りに中野のフジヤカメラで三脚用品を買う。今使っているベルボンのクイックシューがとても使いやすいので、カメラボディ全てにつけることにしたのだ。これで三脚とカメラの取り外しがとても楽になる。

ペンタックス67?のコーナーで固まる。ボディとレンズ付きで20万円弱で手に入る。よっぽど見せてもらおうか悩んだが、見せてもらったら最後、絶対買うに決まっているのでグッと我慢した。

なぜなら、国税還付金がまだ戻っていないのだ。税務署に確認の電話を入れたら「フリーカメラマンとしては取引先があまりに多いので、現在源泉徴収書を発行したところに確認中」という返答。たしかに多くて所定の用紙に源泉徴収書を張り込むのが大変だった気がする。

でも、なんにも悪いことはしてないよ。頼むから早く振り込んでくれ。

EOS1Dsも75万円くらいで出ていたが、こちらはもう早々と熱は冷めてしまっている。