娘が米沢から持ち帰った山菜をてんぷらにする。

連休明けの今日、早速日産のディーラーに行って商談。青の「CUBE」を買うことに決定した。もっともボルボは、買い取り業者に売る約束をしているので何かを買わなくてはならなかったんだけど。

3年半乗ったボルボは236万5千円で大手買取業者のGに売れた。だいたい買ったときの半値くらい。ディーラーに見積もってもらったときより20万円以上高く売ることができた。

「CUBE」はベーシックなタイプを選びオプションはDVDナビくらい。車両140万円プラス諸費用20万円で合計160万円(結構値引いてもらった)。これって35ミリカメラ一式(ボディ3台、レンズ5本くらいとして)の値段と大差ない。大きな買い物には変わりはないが、車を買うというより大きな家具を買ったような感じだ。納車は今月20日過ぎの予定。

会う人事に「CUBE」の話をすると皆目を丸くする。いったいどうしてしまったのかと。でも本人としてはボルボの呪縛からぬけることができたような感じで、いたってさっぱりしている。いままで国産の小型車になんてまったく興味がなかったのにどういうわけか「CUBE」は一目で気に入ってしまった。

人との付き合いでもそうだけど第一印象って結構大事。その点「CUBE」はほぼ100点。日産はこの頃Zにマーチ、CUBE、ティアナとヒット作が続いている。あんなにあった借金を全部返せる訳だからすごい。ちょっとは日産にあやかれるかな。