田舎から「笹まき」が届く。春のお楽しみだ。

午前中にCUBEが届く予定が、書類の不備で明日となってしまった。車が無いと困るだろうとディーラーがミニバンのリバティを代車に持ってきてくれる。今日の撮影は機材が多いのでかえって助かった。

特集の扉用の人物撮影と料理写真。機材も撮影量も多いので元アシWを助っ人に頼む。さすがに現アシTとの3人がかりの撮影はスムーズ。料理写真は真俯瞰から撮りたかったのでわざわざ複写台まで用意していった。感度が100と400のフィルム両方で撮ってみる。

誌面で大きく使うのだから感度が低い100の方がよさそうな気がするが、400のフィルムのナチュラルな色合いは捨てがたい。100はどうも派手すぎる。

その後ホテルの撮影に。ホテルオークラの美術館。オリエンタルな外観と収蔵物の質の高さはなかなかなもの。それにしてもこのところのホテル建設ラッシュで、伝統あるホテルは大変なようだ。たしかに泊まるなら新しいホテルと思ってしまう。

それよりホテルのとってはSARSのほうが影響大か。結局6月の撮影は、SARSのため中止の最終決定がでた。