朝からキチンと食べ過ぎた。お腹が重い。

撮影が2時と6時半に2件。午後2時ではなくて午前2時。暗室を午前1時に出る。アシTは自転車通勤なのでこんな時は便利だ。

ホテルの撮影は、お客が写るのはご法度なので、ロビーを撮影しようとするとどうしても深夜になってしまう。1件目を3時半におえて六本木に移動。

午前4時前だっていうのにものすごい人通り。今日は平日だよなあ。客待ちのタクシーが多くて六本木の交差点を抜けるのに30分以上かかる。昼間よりひどい渋滞だ。

青山ブックセンタードンキホーテで時間をつぶす。4時半にはもうすっかり日が上がっていた。夏の日差しを感じる。今日で季節が変わった。

グランドハイアットでの撮影が終わってからレストランで朝食。同じハイアットでも新宿のパークハイアットでの朝食の方が雰囲気がある。そういえば今回はじめて六本木ヒルズに行った。

これで今日の撮影が終わりかというと、まだ別件が3本も残っている。暗室に戻り機材の入れ替えをしてしばし休憩。11時半からもう一度撮影に出る。

レストランで料理撮影のため行く先々で撮影したものを試食させていただく。おいしいのだけれどお腹がいっぱいでつらい。でもおいしいから入ってしまう。で、もっとつらい。

6時半ようやく終了。1日で5件の撮影は初めてかもしれない。