2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中zoom、午後収録、夜配信

朝 筍と豚肉の煮物、納豆、味噌汁、ご飯 夜 スナップエンドウのオイル蒸し、コロッケ、冷たい大根おろしうどん 夜のおやつ うさぎ屋の餡子にアイスクリーム 日に一度は麺類が食べたくなる。阿佐ヶ谷の駅に紀伊國屋があって、そこで売ってる細い半生麺のうど…

夢の中で僕は学生で、就職に悩んでいた

朝 バケットのイワシチーズ焼き トマトスープ リンゴサラダ 夜 新高円寺焼肉「せんなり」 なぜか腹が減る。朝ごはん食べながら、肉が食べたくなったので、夜ご飯を考える。最初はステーキにしようと思ったが、ひさしぶりに焼肉に行くことにした。 30歳になっ…

いい天気だ 

朝 イワシとキャベツのパスタ おやつ 鯛焼き 夜 筍の土鍋ご飯 大根の煮物 お腹が空く。春のせいか。昨夜も配信後にお腹が空きすぎて、フルーツとアイスクリームを食べた後に、筍の土鍋ご飯の残りをお茶漬けにして食べてしまった。今朝もお腹が空いて目が覚め…

リビングではまだ石油ストーブ使っている

朝 ご飯、小松菜とウィンナーの炒め煮、納豆、味噌汁 夜 石焼ビビンバ サッポロ一番塩ラーメン半分 夜食 イチゴ、ポンカン、ヨーグルトにアイスクリーム いい天気。家の裏側を掃除。築70年らしい家を借りているのだが、住み心地はすごくいい。家に来た人は一…

お祝いは革のパース

朝 リンゴヨーグルト カレーうどん おやつ 「長月」のコーヒーとチョコレートケーキ 夜 阿佐ヶ谷のイタリアン 還暦。ついに一回りしたわけだ。フランス語で言うなら「ルネサンス」。生まれ変わることになる。 会社勤めしていたら定年で、一旦退職で再雇用だ…

3月26日 還暦になった いい天気だ

朝 チーズトースト、ポテトサラダ、ウィンナー おやつ お赤飯 夜 ポンカン、リンゴ、アボガドのサラダ フィットチーネのアラビアータ デザート 豆大福とコーヒー 今日のAmazon 感染防止用アクリルのパーティション 毎年、年2回くらい着る物の買い出しに行っ…

もう石油ストーブしまわないと

朝 半熟卵 納豆 焼き海苔 味噌汁 夜 新高円寺「香味園」の台湾料理 妻は友人と朝早くから花見に出掛けてひとり飯。味噌汁をひさしぶりに作る。 夕方、映画スチールの撮影を手伝ってもらったTと近所の銭湯で待ち合わせてゆっくりお湯につかったあと、新高円寺…

今日はひとりご飯の日

朝 ポンカン、リンゴ、ヨーグルト 昼 桜の下で、鰻弁当とケバブ 夜 冷たいうどん ようやく確定申告を提出。オンライン時代だが、いまだに紙。杉並区の税務署は桜の名所の善福寺川の近くにある。 申告が済むと肩の荷が降りた気がする。川沿いの土手に座ってお…

東京の桜は満開

朝 イチゴ、ポンカン、リンゴのヨーグルト温サラダ 昼 ドライカレー、肉まん 夜 銭湯に行って「フジ」の定食 学生が3人やってきた。今年2年生がふたりと、3年生がひとり。直接会うとしっかりしているというか、自分が二十歳の頃を考えるとちゃんと写真をやっ…

13時に学生3人がやってくれる

朝 鮭のスパイス焼き 納豆 ひき肉のそぼろ 味噌汁 夜 粗食(カレー、チーズ、野沢菜茶漬けの素) 粗食は以前説明したけど、江古田にあった喫茶店「プアハウス」のメニュー。 朝から強い雨。「アートフェア東京」に行こうと思っていたが断煙。雨を押して出かけ…

雨降ってるけど寒くない

朝 抜き 昼 矢場トンの味噌カツ 夜 薪ストーブの料理各種、米粉のタコ焼き 朝 焼き芋 昼 かき揚げ丼と蕎麦 夜 ひつまぶし 名古屋で収録。というか、ご飯を食べにいったみたいな感じ。薪ストーブがある山腹の家に泊めてもらった。薪ストーブは究極の欲しいも…

桜の開花宣言がでている

朝 リンゴヨーグルト 昼 中野ブロードウェイ地下でうどん 夜 白菜と豚肉のレモン炒め きんぴら蓮根 今日は水曜日。20時から2B Channel生配信の予定です。 北さんの「拡張する現代写真」は1時間動画なのに再生回数が多くて驚いた。もしかしたら何回かに分け…

これからギャラリー冬青によって、中野で昼ご飯

朝 名古屋名物「ヨコイのソース」でパスタ おやつ 栗羊羹 夜 「フジ」で定食 ショウガ焼き・アジフライ・ベーコンエッグ なんとなく月曜日が休日になっている。できるだけ予定を月曜日にいれないようにしている。 でもYoutuberとしては、何かやっていないと…

すっかり春 月曜日が僕の休日

朝 むね肉とマスタードのマフィン トマトスープ 昼 インスタントラーメン 夜 おでんの残り お餅 美術史講座3期、1回目の配信。ギリシャからルネサンスまで。16年間週末にワークショップをやってきたけれど、配信は対面じゃないから終わったあとにホッとする…

朝 イチゴとポンカンとヨーグルト 昼 コンビニのおにぎり 夜 おでん 映画のスチール写真を納品。公開されるのは来年らしい。映画の編集ってどうやっているのか見てみたい。2BChannelを始める前にそんなことまったく関心がなかった。 知人宅の60インチ4K有機E…

昨夜は珍しく朝方まで眠れなかった

朝 ポンカンとヨーグルト 昼 山かけうどん 夜 フルーツサラダ、ローストチキン、サンマの炊き込みご飯、新潟とフランスのワイン半分ずつ だいたい11時頃から仕事を始めて、休憩なしで夜の7時までやることが多いのだけど、昨日は編集作業が一段落した午後4時…

空気清浄機出動

朝 鮭のスパイス焼き 納豆 肉そぼろ 味噌汁 夜 鶏の胸肉のサラダ バッケット ベトナム野菜スープ、チーズ 前日にすっぽかしてしまったzoomの打ち合わせ。本当にころっと忘れてた。気がついたときには、冷や汗がでた。 さて、4月から始まる仕事のスケジュール…

Bunkamuraギャラリーの館内でくしゃみが止まらなくなってしまう

昼 渋谷東急百貨店の「更科」で野菜天丼と蕎麦 夜 お雑煮 あんまりいい天気なので外に出らた渋谷は平日だというのにすごい人出。「更科」の蕎麦が好きでたまに食べたくなる。でもお腹が空きすぎて天丼セットを注文。 隣のBunkamuraで「ドアノー展」を見る。…

今日は20時から2BChannel生配信

朝 鰹節のパスタ 夜 スンドゥブ 石焼ビビンバ ギャラリー冬青の作家で、毎年ブックフェアに一緒に行っている北桂樹さんが家に来てくれて「現代写真」について教えてもらった。 北さんは現在京都芸術大学の博士課程で勉強中なのだ。 その様子は、近日中2BChan…

今週は忙しいような、忙しくないような

朝 ゴマのフランスパン スクランブルエッグ ソーセージ トマトスープ 夜 高円寺「フジ」で定食(ハンバーグとアジフライ) ポテトサラダ ビール 映画スチール写真を整理して、軽く調整。全てJPEGで撮っているが、10ギガくらいの日もある。SONYα9Ⅱの連続撮影…

ついに今年も花粉症きた 頭がボーっとする

朝 リンゴとヨーグルト 昼 牛肉のフォーとバインミーのランチセット 夜 野菜の焼うどん 唐揚げ 銀座月光荘に写真展じゃなくて絵画の展示を見に行く。 毎年楽しみにしていて、今年は1点購入。 妻が選んだのは、なんと色見本。作家が絵を制作する時に作ったも…

ポカポカ陽気 今朝はアサリのパスタ

今週5日間の食事 朝 うどん 昼 弁当 そこらで立ち食い 夜 弁当 現場の隅っこで 意外だったのは最近のお弁当が美味しいということ。 5日間劇場公開用映画ロケにスチールカメラマンとして参加してきた。 今年で60歳になる。カメラマン生活38年、報道、雑誌、…