すっかり春 月曜日が僕の休日

朝 むね肉とマスタードのマフィン トマトスープ

昼 インスタントラーメン 

夜 おでんの残り お餅

 

美術史講座3期、1回目の配信。ギリシャからルネサンスまで。16年間週末にワークショップをやってきたけれど、配信は対面じゃないから終わったあとにホッとするというよりも、なんかモヤモヤする。リアクションがわからないせいだ。

 

対面式のワークショップはもう1年間やっていない。今年は再開したいと考えていたが、今までと同じようにはできないだろうし、どうしようと思っていたところに日芸の学生10名くらいとワークショップをやることになった。

 

昨日zoomで4名くらいと話したが、当然ながらまったく盛り上がらない。年齢が40歳も離れているからお互い探り探りの会話になる。それもそれで面白い。

 

この企画は僕が考案して人を集めたわけではなく、学生のひとりが企画を立ち上げて始まった。

最終目的は、11月のルデコグループで展示すること。

2B&Hルデコジャックのワンフロアを使ってもらう。その過程を2BChannelで配信していこうと思う。最終的に誰も残らずルデコが白い空間になるのもいい。そのプロセスが表現になるから。

 

北桂樹さんの「拡張する現代写真論」は本日夕方アップします。濃い内容だったので、ほとんどカットしていないので、動画は1時間。最後までみてもらうと、写真の考え方が変わります。