リビングではまだ石油ストーブ使っている

朝 ご飯、小松菜とウィンナーの炒め煮、納豆、味噌汁

夜 石焼ビビンバ サッポロ一番塩ラーメン半分

夜食 イチゴ、ポンカン、ヨーグルトにアイスクリーム

 

いい天気。家の裏側を掃除。築70年らしい家を借りているのだが、住み心地はすごくいい。家に来た人は一様に「なんだかおばあちゃんの家に来たみたい」と言う。

妻が、Amazonから届いていたキャットタワーを組み立ていたので手伝う。今いるネコ2匹は三代目になるのだが、対応が甘くて孫のような感じ。

 

2B Channel用に、名古屋で収録したカメラの雑談ネタはボツにしようかと思っていたけど、意外と面白い。編集のしようがないので、そのままアップしてみようかな。

youtubeを見ていたら、シグマから新しいカメラ「fpL」が発売されていて、盛り上がっている。6000万画素カメラなんだが、これって今使っているデジタルハッセルより高画素だ。キヤノンからは1億画素が出るんじゃないかと噂されている。それに対応できるレンズってあるのか? ネタとしては面白いけどね。

 

土曜日は夜8時から美術史講座の配信があるのでなんとなく落ちつかいない。昨夜はバロック時代。フェルメールとか出てくる。10年以上前にオランダの美術館で「真珠の耳飾りの少女」を見た。絵が小さいのと、結構無造作にかけられていたので驚いた。思えばあの頃から美術史に興味があったんだな。

 

4月になったら杉本博司の美術館にいってみようと思っている。