午前中zoom、午後収録、夜配信

朝 筍と豚肉の煮物、納豆、味噌汁、ご飯

夜 スナップエンドウのオイル蒸し、コロッケ、冷たい大根おろしうどん

夜のおやつ うさぎ屋の餡子にアイスクリーム

 

日に一度は麺類が食べたくなる。阿佐ヶ谷の駅に紀伊國屋があって、そこで売ってる細い半生麺のうどんが美味しい。うさぎ屋というのは和菓子の老舗で、餡子だけ買ってくる。

 

動画のテスト撮影のために善福寺川へ。桜が満開だった。数年前は川を覆うくらい桜が乱舞していたが、最近はそうでもない。おとなしく咲いている。

パナソニックLumixS5にシグマの65mmをつけて撮影。このレンズがとても気に入っている。ちょうどいい焦点距離だ。

カメラに外部モニターをつけて動画っぽくやってみたのだが、全然フレームが決まらない。部屋の中ではいい感じだが、外に持ち出すと勝手が全然違う。結局外部モニターは外して使うことに。

 

S5は手振れ補正の性能が良くて、手持ちでもまあまあいける。でも基本は三脚が必要みたいだ。1時間近く撮影していても、編集すると3分くらいにしかならない。

次回はシグマfpでRAW撮影をやってみようと思う。RAWで撮るとどんな感じになるのかな。突然発色がよくなるわけじゃないだろうけど、色の調整を試してみたい。動画ではカラーグレーディングと言うらしい。

 

名古屋で収録したカメラネタの編集終了。週末にアップする。そういえば今日は水曜日、ライブ配信の日だ。ネタの準備しておかないと。