ポカポカ陽気 今朝はアサリのパスタ

 

 

今週5日間の食事

朝 うどん

昼 弁当 そこらで立ち食い

夜 弁当 現場の隅っこで

意外だったのは最近のお弁当が美味しいということ。

 

5日間劇場公開用映画ロケにスチールカメラマンとして参加してきた。

 

今年で60歳になる。カメラマン生活38年、報道、雑誌、広告、作品制作、著述、そしてYouTube配信と色々やってきたつもりだが「スチールカメラマン」は初めての経験。

 

5日間毎朝6時半に家を出て、11時過ぎに帰ってくる。現場では一切休憩無し。張り詰めた緊張感の中、映画の撮影は進んでいく。でも「スチールカメラマン」って公開時の宣伝用のものの撮影だから、映画制作にはまったく関係ない。撮影現場ではむしろいない方がいい存在。一生懸命やればやるほど進行を邪魔をしてしまう。だから徹底的に黒子。主張はまったくできない。

 

先程も言ったように初めての経験。今まで映画の仕事をしたことはあるのだが、現場の横に仮設スタジオを組んでそこで俳優さんを撮るものだった。

 

べったり張り付くスチールカメラマンの仕事は慣れないと本当に大変な仕事。しかも今回はメイキング用のムービー撮影も並行してやる必要がある。

慣れない現場、初めてだらけのことばかりで、久しぶりに心臓が口から飛び出るような思いもした。こんなの数十年ぶり。

 

大変だとはわかっていたし、ギャラは激安。普通に考えたら断る仕事。でもこれは動画撮影を生で見ることができる絶好のチャンス。しかもメイキング映像用に自分も動画撮影の経験ができる。この仕事を依頼してきたのは尊敬する写真家。その彼が前半部分を、僕が後半部分の撮影担当だった。

 

今回、この現場を「旅行」だと思うことにした。毎日繰り広げられるアトラクションを最前列で観ることができて、しかも写真撮り放題。大物俳優も美しい女優もアイドルまで目の前で演技してる。

 

昨夜無事クランクアップ。緊張感が溶け、急に身体中がギシギシと痛み始めた。僕は5日間だけだが、映画スタッフはこれを12日間。ほんとタフ。みんな映画好きなのが現場の雰囲気でわかる。ボーっとしている人がひとりもいないのだ。

 

今日からまた通常モード。今夜YouTubeで現場での話を生配信します。