朝 イチゴとポンカンとヨーグルト

昼 コンビニのおにぎり

夜 おでん

 

映画のスチール写真を納品。公開されるのは来年らしい。映画の編集ってどうやっているのか見てみたい。2BChannelを始める前にそんなことまったく関心がなかった。

知人宅の60インチ4K有機ELのテレビで2BChannelを見た。画質とか音声とか問題点が明確になる気がして、大型テレビが欲しくなる。一旦4Kを見てしまうとハイビジョンでは物足りなく感じてしまう。

 

ハッセルブラッドX1D2にキヤノンEFレンズを取り付けるアダプターをAmazonで購入。焦点工房のものだ。EFマウントからヤシカコンタックスへの変換アダプターをもう一枚かませてプラナー85mmf1.4をX1D2に取りつけたかった。

いそいそとレンズをボディにつけて窓辺にレンズを向けたら、盛大にフリンジと呼ばれる紫色の滲みが出た。フリンジは後処理で消そうと思えば消せるのだが、使う気にはなれない。まあYoutubeネタにはなるか。すごい絵になるのかとちょっと期待してた。

美術史講座の1回目が今夜20時から始まる。ギリシャから中世、ルネサンスまで。西洋美術史なんだけど、経済史でもあり宗教史も含まれる。今日はもういっぺん資料を見直して本番へのぞむ。いつも一回目は緊張する。

 

それと北桂樹さんの現代写真講義とも言える動画も近日中にアップ。これはすごい内容。貴重なアーカイブになる。