Bunkamuraギャラリーの館内でくしゃみが止まらなくなってしまう

昼 渋谷東急百貨店の「更科」で野菜天丼と蕎麦

夜 お雑煮

 

あんまりいい天気なので外に出らた渋谷は平日だというのにすごい人出。「更科」の蕎麦が好きでたまに食べたくなる。でもお腹が空きすぎて天丼セットを注文。

隣のBunkamuraで「ドアノー展」を見る。ローライとフィルムで、なんであんなに写るんだろ。不思議でしょうがない。1950年代って写真の時代だな。

 

恵比寿ガーデンプレイスまでタクシー。

東京都写真美術館で澤田知子「狐の嫁入り」展を見る。

昨夜の「2BChannel」のライブで感想を話しているので見てください。彼女の作品はウォーホールから繋がるもので、ベッヒャーも用いたタイポロジーをベースにしている。微妙に差異とズレを見ていくと、つい頬が緩むというか、ニヤニヤしてしまう。

 

これは作品集じゃだめで、実物見ないと分からない感覚。いっぺんに見られるグリッド状の配置が肝だったりする。

澤田ファンとしては大満足。今回は後ろ姿のシリーズがとても良かった。

 

新宿御苑に移りプレイスMへ。高杉記子「むすび」。

福島の相馬を長年追い続けている。巻物形式の展示が良くて、実は巻物は僕もやってみたいと思っていた。

 

夜は「2BChannel」の生配信。

カメラネタじゃなくて、結構真面目な話をしたら視聴者が少なかった(笑)

でもこういうことを話せる場所が作れたことは意味がある。

もうすぐ登録者数1万人になりそうだ。