桜の開花宣言がでている

朝 リンゴヨーグルト

昼 中野ブロードウェイ地下でうどん

夜 白菜と豚肉のレモン炒め きんぴら蓮根

 

今日は水曜日。20時から2B Channel生配信の予定です。

 

北さんの「拡張する現代写真」は1時間動画なのに再生回数が多くて驚いた。もしかしたら何回かに分けて見ている人が多いのかもしれない。コメントも多い。「あれを写真と呼ぶ必要があるのか?」という意見もあったけど、狭義ではなく広い意味での写真とは何かを考えているということ。写真を見ることが好きな人におすすめの動画。そして写真を使った表現をしている人は、マストで一度見ておいた方がいいと思う。

 

ギャラリー冬青に伊藤計一さんの写真展を見に行く。伊藤さんは冬青の作家として活動している写真家。今まで何度も彼の作品を見てきたが、間違いなく最高。伊藤さんのマスターピースになるものだと思う。これは海外、特にアメリカの人たちが反応するんじゃないだろうか。

 

その後高橋社長と打ち合わせ。ある美術館が僕の作品に興味を持ってくれて、作品収蔵の話がきた。作品収蔵の場合、ギャラリーを通して話がくることが多い。今回も僕個人ではなく、すべてギャラリーと美術館の話し合いになる。

どの作品をどのような形で何枚収めるかを相談。正式な情報公開は来年度になる。

その後1時間ほど雑談。このどうでもいいような話から、これまで意外なことが起きてきた。それと高橋社長と話すのは頭の体操みたいなところもあるな。

 

冬青は中野にあるので、帰りにフジヤカメラへ行くのが常。お店で2Bの人とばったり会う。

彼は大判カメラ用のレンズを探しているが、ほとんどないそうだ。

今どき良いものは中国に渡ってしまっているんじゃないだろか。

僕はハッセルブラッドX1D2用のXCD80mmf1.9を探しているのだが、超弩級の値段のレンズ(ヨドバシだと70万円)だし、そもそも球数が少ないから中古で出てくるわけがない。

しかしフジヤカメラだと新品が57万円で買えることがわかった。これはかなり安い。

クラクラとその気になったのだが、今月のクレジットカードの請求額がとんでもないことになっていたので思いとどまる。