手巻き寿司、アサリの味噌汁。

時差ぼけだ。深夜1時に寝て3時半に目が覚める。ちょうどいいのでアルルのレポートを仕上げる。近日中に「デジカメウォッチ」にアップします。

新宿御苑前ギャラリーシリウスでやっている[旅] 写真展『雨奇晴好』を見に行く。ワークショップの有志が開いてるグループ展だ。モノクロ、カラー、さまざまなフォーマットで撮られた旅の写真が展示してある。

なぜ旅で写真を撮るのか。それを考えながら写真を見る。モノクロで撮られた2組の中国の写真が美しかった。それと不思議な色のマレーシアの写真。

アルルで随分写真を見た。近頃思うのは、何の差が魅力的な写真とそうでない写真を分けるのだろうということ。中々答えがでない。

そのままギャラリー冬青へ。今自分の写真展の真っ最中なのだ。7月3日から始まっているが、今日初めて顔を出す。

アルルでの出来事は休日郎ブログで知っていたようだ。社長にに喜んでもらえた。

ワークショップの人や友人の写真家山下恒夫が来てくれた。人がいなくなったら猛烈に寝むくなる。

明日水曜日も午後からギャラリーに顔を出します。プリントは5枚売れていた。写真集は20冊以上。ありがとうございます。

さきほどメールを見たらパリフォト参加への契約書が送られてきていた。今まで英語のメールは問答無用で捨てていたがこれからは気をつけないと。