プアハウスのカレーとサラダ、それと赤ワインを1杯

「お父さんって今六本木で写真展やってるの?」

夕食時に娘が聞いてきた。「ああ、ミッドタウンで2枚だけ写真が展示されてるはずだよ。なんで知ってるんだ」と聞きかえすと「友達がね、見たって言ってたの」

ミッドタウンにフジフォトサロンができたのを記念として行うイベントに参加してもらえないかと連絡があったのは今年の初め。どういう企画意図だか分からぬまま、『traverse』から2点写真を選んで送っていたのだった。企画書のタイトルにはには「PHOTO IS 著名人編」とあった。

妻は「ふ〜ん著名人ねえ、何百人か出すイベントのようなもんなの?大体、なんで写真家編じゃなくて著名人編なんだろね」と言っていた。企画書には誰が出すかは書いていない。

妻と娘は暇だったようで連れ立って六本木に行って写真展を見てくるという。

1時間後電話があった。なんだか慌ててる様子だ。「お父さん、お父さん、駅にでっかい看板があって写真展の宣伝してるよ。そこに名前載ってる!」「ふ〜ん、それで」「それでじゃないよ、ぺ・ヨンジュンも出てるんだよ」「ああそう」「だ・か・ら、みんな凄い人ばっかりだよ、有名人じゃないのはお父さんだけだよ。これから会場に行ってくる」

ネットで見たら「PHOTO IS 著名人編」こんな人たちでした。http://fujifilmsquare.jp/detail/070629.html

秋野暢子有森也実和泉雅子市川染五郎大和田伸也岡本真夜小川範子神谷明川崎麻世神田うの樹木希林北方謙三神津善行国分佐智子近藤典子、近藤康夫、紺野美沙子西城秀樹坂本美雨佐田真由美佐藤蛾次郎三遊亭金馬椎名誠、宍戸開(五影開)、四ノ宮浩、しまおまほ春風亭昇太脊山麻理子竹内海南江谷口宗一チャック・ウィルソン露木茂鶴田真由デューク更家東儀秀樹遠山景織子ドクター・中松とよた真帆中嶋朋子長瀬智也中谷美紀野中ともよ、羽仁進、パパイヤ鈴木、林家木久蔵東野翠れん平泉成ヒロコ・グレース深澤里奈福山雅治藤原紀香船村徹堀北真希SOPHIA 松岡充松本幸四郎森本レオ安田美沙子柳家小三治夢枕獏吉岡平渡辺貞夫渡部さとる

見に行った知り合いから「ドクター・中松デューク更家がいた」とは聞いていたが結構な顔ぶれだ。確かに有名人じゃないのは自分だけのようだ。なんで選ばれたかはしらないが、おかげで娘への株はだいぶ上がったようだ。パリで展示するっていっても「ふ〜ん」だったのにね。

せっかくだから明日見に行ってみよう。