モツの煮込み、揚げ里芋の中華あんかけ

雨が朝から降っていた。不動産屋に暗室の更新手続き。

新宿コニカミノルタに山下恒夫写真展 「島の時間 3」を見に行く。山下は大学の同級生で、ずっと作品を発表し続けている。

「島の時間」は沖縄八重山諸島を撮ったもので、今回で3回目になる。1回目はちょっと硬い感じだったが、3回目の今回はいい意味でユルイ感じになっている。狭い場所なので1回目と同じ場所を撮っていたりするのだが、受ける印象がまったく違う。

「1回目は旅人の視線だったが、今回は島人の眼になっている」と言った評論家がいたらしいがまさしくそんな感じ。

朝、道端の掃除をしている少年の写真はがある。竹富島に行ったことがある人は必ず思うはずだ、「そうそうこんな朝だった」と。

猫の昼寝の写真を見た途端腰がくだけた。これだけでも雨の中来たかいがあるというものだ。

その足で渋谷ルデコギャラリーにグループ展開催の残金を支払いに行く。7月19日から25日まで「ワークショップ2Bグループ展VOL.3」を開くのだ。

出版社にモンゴルの写真を見せに行く。ピンホール写真大うけ。してやったり。

2Bに戻ると工事が始まっていた。手狭になったので隣の部屋も借りることにした。そこで大家さんにお願いして部屋をぶち抜いてもらうことにしたのだ。隣のトイレも水場も全部壊してもらう。

今日見ると隣の2Cはがらんどうになっていた。明日、2Bと2Cがひとつになる。