写真祭#T3 PHOTO FESTIVAL

朝=伊勢うどん、茹で卵/夜=枝豆と茗荷のダシ、親子丼、味噌汁

木曜日に取材したインタビュー動画を金曜日にアップ。10月の東京で開かれる写真祭#T3 PHOTO FESTIVAL

https://youtu.be/3AF8pFYcZH0

フェスティバルは10月1日から30日まで行なわれる。つまり運営側は1ヶ月間生きた心地がしないことになる。屋久島の写真フェスティバルを手伝った時に、オーガナイザーが身体中にじんましんができると言っていた。そして願うのは「早く無事に終わってくれ」ということのみで、人が集まるとか反響があったとかは、それから比べたら小さいことだと。

僕は20年近くグループ展を開いていて、そんな小さなイベントですら始まる1ヶ月前くらいからは胃が痛む。もう僕がやることはほんの少しなのだが、それでも無事終わるまでは気になってしょうがない。それが大規模なものを1ヶ月もやると考えたら想像するだに気が遠くなる。それでもやる人がいるんだから応援したい。なのでインタビュー動画を作った。もっと短くコンパクトに伝えるのが筋なんだろうが、運営している側の熱を伝えるために、あえて長めにした。