英会話レッスンの後はバリカフェでナシゴレン。

OSをうっかりアップデートしてしまったらiPhone5iPad miniも使い物にならなくなった。

特にiPhoneはひどいもんで、バッテリーが40パーセントを切ると、途端に何かアクションをかけると落ちてしまう。つまり電話もメールもできなくなるのだ。そうなるとバッテリー表示は0パーセントになり再起動もできない。

それで充電すると表示が0パーセントから一気に40パーセントまで戻る。でもまた落ちる。

さすがに生活に支障が出てくるレベルになった。ガラケーも頭をよぎったが、たまたま忘年会に出た時に友人がiPhone6plusを持っていたので、どんな感じか聞いてみたら「バッテリーかなり持ちますよ」というので迷わず6plusにすることにした。

キャリア乗り換えのほうが得だとは聞くが、その時間がなくて結局ソフトバンクのまま機種だけ変えることにした。

待ち時間と手続きで2時間以上かかってようやくiPhone6plusが手に入った。64ギガモデル。本体価格10万円。5は下取りに出すから実質は75000円くらいなのだが、それにしても高い。これを毎日持ち歩くわけだから紛失に気を使う。

大きいと不便という声もあるが、目が悪い僕には見やすくてありがたい。常々iPad miniに電話機能がついたらいいのにと思っていたくらいだから。

iCloudのおかげでデータ移行はすんなりすんだ。一度iPhoneを使うと他の機種には移行しづらい。完全にはまっているな。

3から始まって、律儀に4、5、6plusと2年おきに変えている。iPad2iPad miniもあるし、家族単位でいうなら10台目のAppleだ。

iPhoneにしたことでノートブックはMacbookProにしている。なんてこった。

今年最後の大きな買い物だった。年末年始はおとなしくしていよう。今年は海外に行かなかったせいか買い物が多かった。


機種変の待ち時間に「阿佐ヶ谷 高円寺 英会話」で検索していたらカフェでの個人レッスンが出てきた。一回一時間3500円くらい。入会金はかかかるが思い切ってやってみることにした。

2008年から英語の勉強を始めて早6年、途中2年の中断はあるものの4年間くらい地道に一人でやってきた。「いかにお金をかけずに、どこまで英語が習得できるか」がモットーだった。

しかしそれもほぼ限界。新しい手としてオンライン英会話を考えていたが、最初からモニター越しというのは何か抵抗がある。グループレッスンも効率が悪いと聞くし、カフェでのワンツーマンはいいかもしれない。

今日体験無料レッスンを受けてみた。カナダ出身の女性で非常に分かりやすい英語を話す。

こちらの頭がフル回転して脂汗が出ることもなく、相手は「素人英語を理解できるプロ」なので日本語をまったく使わず、50分会話を続けることはできた。

今までこうしたレッスンはやったことがない。覚え始めの頃1年
間くらい英語が堪能な友人と毎週「なんでもいから英語で話す」というのをやってもらっていたり、英語で写真のワークショップというかなり無茶なことはしていたので、なんとなくは話せるようにはなった。

しかし「雑談」ができない。パーティの時の会話がはずまない。グループトークになるとさっぱりついていけない。

そこを半年くらいでクリアできないものかというのが今回の目標。しばらくは週一回のペースでやってみる。