48期の募集は土曜日午後ひとりのみとなります。

起きたら胃が動いていない。疲れているときの症状だ。

なので今朝は土鍋でお粥もどきを作ってもらった。体が目覚めるような、染みる味だった。体調はあっという間に回復。

グループ展は無事終了。

もう無事っていうのが何よりで。そう思うのは歳のせいか?以前はもっといい加減だったような気がする。

土曜日夜のパーティは大盛況だった。皆「2Bなくなるかも」というので集まったのかな。さながら同窓会みたいな感じだった。

その中には写真家内藤小百合の姿も。現在品川のキヤノンSタワーで個展を開いている。高木こずえ、市橋織江と続く企画展だ。

実は彼女、昔々2Bに来ていた。

彼女の個展のオープニングパーティに顔を出したが、背広姿のおじさんに囲まれて談笑する姿はまぶしかった。展示は構成から空間からとても統一されている。写真を見た、という気になる。

そういえば今月号のカメラマガジンにも作品が載っている。表紙も彼女の写真だ。僕の写真も後ろのほうに載っている。なんだか不思議な気分だ。


48期の募集は残すところ土曜日午後ひとりとなった。金曜日までは半分も集まらず「これで終わりにしようと思う」と妻に相談していた。

誰か居抜きで借りてくれるひとはいなだろうかとか、暗室機材をどう始末しようかとか色々考えていた。未練はあまりなくて、役目が終わったから次を考えようという感じだった。

ところが週末あいついで応募があり、気がつけばほぼ定員が埋まった状態になった。その中には以前参加してくれた人が自分の大事な人を紹介してくてた例も多かった。

もうちょっとだけ頑張れることになった。これからはいつも「これで最後」という気持ちで臨むことになる。大きく手を広げず、必要とされるまで続ようと思う。