おおみそか

年末にもかかわらず、49期募集中です。

27日にワークショップが終わり、28日に暗室と事務所の大掃除。元アシスタントふたりに来てもらう。全然はかどらず、差し入れの豆大福を食べたらどうでもよくなる。夜、老舗そば屋で渋く打ち上げ。ちょっと喉がイガイガ。

29日、午前中に英会話レッスン。お雑煮の地域性から日本における「外人」の定義、アジア諸国の関係性、最後は「禅」について。60分の約束が盛り上がって90分に。

午後、自宅の大掃除。お風呂場担当。夜、友人が我が家にやってきて忘年会。9歳の子どもがかわいくて遊んでいたら、すっかりお爺ちゃん気分。

30日は妻の実家に顔を出しお年玉をいただく。それを握りしめて帰りに買い物。コートを買うのに伊勢丹メンズ館に行ったら20万円くらいするので速攻退散。高円寺で上下あれこれ5点も買って3万円。

夕食は家から歩いて3分の小料理屋。半年前にできた小さなお店なのだがこれがうまい。南蛮漬け、カレイの唐揚げ、百合根、蒸し牡蠣。もずく、日本酒とビール、梅酒。

31日、来年渋谷でやる写真展のプリント。半分をすぎたところでプリンターが動かなくなる。「サービスセンターに出してください」というメッセージが出る。2005年に買ったエプソンPX5500。これまで一度も故障せずに使ってきたが10年たって限界か。

正月用のお餅も江古田で仕入れるため、残りは事務所でやることに。そこにはPX5500と同じ時期に買ったPX7500 がある。これも10年たつが故障知らず。とりあえずプリントはできた。

夜は妻とふたり。娘は仕事。終わったらそのまま遊びに行くそう。

昨年は東京のホテルに泊まってみるというイベントをやったが今年はひっそり。

みなさま来年もよろしくお願いいたします。