朝からカレーうどん。

6月3日から新中野のギャラリー冬青で僕の10度目となる写真展「SilentShadow Aomori2011」が始まる。http://www.tosei-sha.jp/gallery.html#next

今日29枚のプリントをギャラリーに納めた。持って行く前に、事務所でギャラリーの見取り図をA3に印刷し、その上にサイズを合わせた写真を貼りこんで並び順を決めていった。

このチマチマした作業は嫌いじゃない。季節ごと写真を分類し、壁ごとに当てはめていった。

最後にプリントの裏にタイトルとサインを入れて最終チェック。

ギャラリーに写真を預けると肩の荷が下りた。

昨年10月から撮影を始めて計6回青森に通った。最後は今月。練りに練っての作品というより、撮って出しに近い。

冬青でやるのもこれで4回目。ギャラリーができて6月でちょうど6年目になるそうだ。ということは高橋社長に写真を見せてから6年。あっという間だ。

明日はフォトグラファーズサミットが渋谷O-EASTで開催される。http://www.phsmt.net/

昨年プレゼンしてからもう半年もたつのか。今回のプレゼンターで気になるのはやはり小林紀晴。新作で諏訪をやるらしい。

クロダミサトやインベカオリもなにをやるのか気になる。ふたりともカタカナだし。

いつのまにかフォトグラファーズサミットも8回目。雑誌まで出版してる。

最初は若手のカメラマンがブックを持ち寄るだけのイベントだったのに、今やフォトサミでプレゼンすることがステータスとなっている。

カッコいいね。