ランドのカレー味ポップコーンはおいしいぞ。

1日は中学校の創立記念日とやらで、娘にディズニーランド行きを迫られた。

「混むからイヤだ」と言っていたのだが、押し切られてしまった。

やむなくディスにーランドに行ったのだが、さほど混むこともなく、天気もよく、風が気持ちいい一日だった。

あそこが凄いのは、来ている人全員の「今日は楽しもう」という非常にポジティブな気分が充満していることだ。しかもそれが従業員のホスピタリティにも現れている。そんな場所は日本中探してもそうそうないだろうな。

ランド内のお土産売り場で見つけたお財布がどうしても欲しくなって買ってしまった。高かった。でも今まで買った財布の中で一番気に入っている。キャラクターはついていないよ。

2日は元アシTと新アシFとで引継ぎをする。暗室や機材の説明をするが、実際やってみないと分からないことばかりだ。

Fは西海岸で映画の勉強をした後、現地の新聞社で写真を覚え、その後フリーペーパーの編集をしていたそうだ。一番最初にメールが来て、一番最初に面接して、そのまま決定。こういうのはタイミングだから。

ワークショップ受講者の写真展初日に顔を出す。
中藤ワークショップの終了展をかねての展示だ。

◇マーク・櫻田写真展「柏崎物語」
◇2006/5/2(火)〜5/7(日)
◇会期中無休/13:00〜20:00(最終日18:00まで)
◇〒160-0004 東京都新宿区四谷4-10 メイプル花上2F
 ギャラリー・ニエプス
 tel/fax:03-3356-8807
 http://niepce-tokyo.com/index2.html

マークと言っても日本人なのだ。同い年で、やはり
故郷を撮っている。ちょっと荒れたトーンが中年の心を揺さぶる。

なんだか撮っている時の気持ちが分かってしまうような僕に非常に近い写真だった。