2017年

1月 数年前から1月はギャラリー冬青で写真展。毎日会場へ。会期途中から目眩がひどくなってフラフラ。5冊目の写真集『demain』を出版。

2月 ミュンヘンアムステルダムアントワープへ。初めて娘と二人きりの海外。SBKギャラリーで展示。

3月 ミュンヘンニッケギャラリーで展示。屋久島フォトフェスティバル参加。娘もお手伝いで同行。寒かった。

4月 ヤングアート台北ブックフェア参加 pranaよりdemainの方が売れる。意外だった。

5月 台北1839ギャラリーで冬青作家によるグループ展。モノクロ大全紙15枚展示するも、スケジュールの都合がつかず直前でエアチケットキャンセル。毎日プリント。2Bの入っているビルが来年3月をもって取り壊されることを告げられる。青天の霹靂。茫然自失。かと思えば意外とあっさり了承。時期が来たという思い。

6月 2Bグループ展。一年ぶりにルデコに戻る。3階は修了展、4階は美術史ゼミ展。不思議な空間が出来上がる。

7月 文化庁後援の現代アート人材育成プログラムAMAEA受講開始。翌年2月まで続く。1回3時間、毎週2、3度、東大本郷に通うことになる。連日の猛暑。

8月 六甲フォトフェスティバルを見に行く。帰りに二条城で現代アート展。毎日雨。

9月 飼いネコ風太郎が突然死んでしまう。思いもよらぬ大きなショックを受ける。傷心を癒すため妻と伊豆の温泉へ。

10月 東大の講座と宿題に追われるが、勉強が楽しい。学生時代にこの気持ちがあったら。札幌ワークショップへ呼ばれる。長時間にもかかわらず盛り上がった。

11月 2Bグループ展。ルデコ3フロア。あまりにも楽しくて来年は4フロアを予約。中心はないが、周りは実がギッシリつまったドーナツのような展示だった。この感じわかるかな?

12月 来年の展示準備。1月5日からギャラリー冬青で写真展「2Bとマンデリン」。岡倉天心茶の本内村鑑三「代表的日本人」新渡戸稲造「武士道」。贈与と返礼がマイブーム。