58期、ラスト2B募集中です。

札幌の講座では写真集販売も行った。「traverse」「prana」「demain」と持っていった3種類の中では最新のdemainが一番人気だった。

その他に「旅するカメラ」の1と3も持って行ったのだが写真集を買ってくれた人が「旅するカメラ4はないんですか、友人の分も合わせて2冊欲しいのですが」と聞かれた。

札幌には売ってないのかなと思って「じゃあ送ってあげる」と安請け合いした。家か事務所にはたくさんあるはずだ。

と思ったのだが、なかったのだ。

事務所の本棚に置いてあるはずのものは、思い起こせば昨年のブックフェアで全部売ってしまったのだった。また仕入れればいいと調子に乗ってしまった。家を探しても一冊もない。

ようやく事務所から一冊だけ見つけたのだが、もう一冊がどうしても見つからない。しょうがないのでAmazonから買おうとしたら、なんと売り切れ。一時的な在庫切れではないようで、マーケットプレイスでは中古が1500円から2500円で売っている。

慌てて検索してみたらどのサイトも売り切れ。翌日出版元であるエイ出版社販売部に電話してみたら「1から4まで、全てきれいに売り切れております。1冊も残っておりません」。

いつのまにか売り切れていたのだ。編集部に連絡して、資料用にとってあるなから1冊だけ分けてもらった。これで義理は果たせるが、手元に残らないことになる。しょうがないからヤフオクで買うしかないか。これからは本屋さんをこまめに見ておかないと。

自分の著作を持っていない人って意外と多いというのを聞いたことがあって「そんなばかな」と思っていたがこの身におきてビックリ。

売り切れるというのは嬉しいのだが、反面売るものがなくなってしまうのはなんとも困る。この出版状況では増刷はないし。

春先に新作を、と張り切って書いたものの、20編書いて頓挫してしまったのだよなあ。