昨夜は焼き鳥、今日はカツ丼。

梅雨明けたよね。

冬青に行って写真展の清算。38枚分のプリントの代金をいただく。封筒が膨らんでいた。

冬青のすごいところは、いつも会期が終わるとすぐに清算してくれるところだ。よく「ギャラリーがお金を払ってくれない」とこぼす写真家が多い。それを聞くたびに恵まれていると感じる。今まで冬青でお金で嫌な思いをしたことは一度もない。

そういえば高橋社長のブログでは「2013年10月に渡部さとるの写真集を出版する」とあるが、これは2012年の間違いだそうだ。気になってちゃんと確認した。来年作る。

M9一台分のお金を握りしめてどこかに行きたかったのだが、税金やら何やらを支払うとウニャウニャくらいしか残らないことがわかった。自宅のエアコンも新しくしないと。

なにせ、9月以降の仕事はまったくない。いや、8月からか。ずっと「9月からアメリカに住みます」って1年間言いつづけたからなあ。よく「今度ニューヨークに行くから向こうで会いましょう」なんてメールが届く。かなしい。

6月で「旅するカメラ4」の原稿も終わるし、毎日プールにいけそうだ。

大人になって長い夏休みって、なんかいやだな(笑)