父の日は、やっぱりガレージ外ごはん。シイタケとエリンギがブーム。

土曜日、ギャラリーから電話があった。「ワークショップ中にすみません。渡部さん、25枚目が売れました。おめでとうございます。写真集作りましょう」高橋社長からだった。

25枚目は「地獄池」だった。この写真は八甲田山登山口近くで撮った、おそらく会場でもっとも印象が強いプリントだ。

5時に会場に入るとたくさんのお客さんがいた。大阪からわざわざ来て来てくれたかたが26枚目を買ってくれた。岩場に波が流れ込んでいるものだ。

最後まで会場にいてくれた10人と中野の居酒屋へ。社長とスタッフの宮崎さんも交えて祝杯をあげた。

写真集はまだ具体的なことは何も決まっていない。冬青社は現在5冊の写真集を平行して制作していて、年末から大きなイベントに関わることになっている。僕の写真集は来年から制作を始めて、10月の完成を目指す。そして11月に同名の写真展を冬青で開く。今回はパブリシティを含め、全てのことを抜かりなく行う。

これが高橋社長の考えだった。1年以上の先の話だが、今まで2冊の写真集は、出すことにいっぱいいっぱいで、先のことはなにも考えれなかった。だからじっくり作るのもいいかもしれないと思えた。

とにかく次の話に繋がった。今回プリントを買ってくれたかたには次回写真集を贈呈する。それには何か特別感を持たせようと社長と相談している。

今日月曜日はお休み。明日火曜日からまた会場に毎日います。