本日土曜日は午後5時から会場入り。

20/25


会場で「渡部さんが一番好きな1枚はどれですか?」と聞かれることが多い。

数ある中から27枚に絞ったわけだから、どれも好きな写真には違いない。

強いていうなら「松」と「鉄塔」。

展示している写真を分析していくと、どうも画面を縦に分断する構図が好きなようだ。

鉄塔とか電柱とか。「鉄塔」も誰もそれに分類される。でも人気はない。「松」と「鉄塔」と答えるとと、「え〜っ」という反応だ。

昨日来てくれた若い二人連れの男女の女性のほうが青森の大学出身だということで青森の話で盛り上がった。それを横でニコニコ横で聞いていた男性のほうが「この写真が欲しいんですが」と指差したのが「鉄塔」の写真。

驚いた。ちょっと動揺した。冬青最初の写真展のとき「白菜」の写真が売れたとき以来のびっくりだ。

できの悪い自慢の息子を褒められたような感じというか。

毎回そうだが「売れ線」というものは存在せず、意外と満遍なく出て行くものだが「鉄塔」が売れる自身は揺らいでいた。鉄塔好きがいてくれてうれしい。

是非会場にきたら全体を見た後で、実際に買わなくてもいいいので「買うならこれがいい」と思いながら写真を見てみてください。

そしてそれを教えてもらえるとうれしいです。