2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

米沢から笹巻きが送られてきた。初夏だ。

写真集をグループで20冊以上買っていただくと全国どこへでも出張チークショーに伺います。違いますね。トークショーです。さて、アルルに行く日が近づいたが相変わらずバタバタ。手ぬぐい、写真集ときて、今日は「旅するカメラ3」の見本刷りが20冊届いた。パ…

写真集が届いた

アルル写真フェスティバルのポートフォリオレビュー参加費250ユーロを銀行から振り込む。公式サイトからのでのクレジットカード決済がうまくいかず、結局銀行から振り込まなくてはならなくなった。手数料4000円を含まると、今日のレート169円99…

2日間の一人暮らし

『traverse』『旅するカメラ3』出版記念手ぬぐいが届いた。藍色1色ののデザインは美しい。7月3日からギャラリー冬青で始まる写真展の会場で、写真集のおまけとするつもり。200本しかないので早い者勝ち。ついでと言ってはなんだが、写真集をグループで20冊以…

軽く訂正

漂流者のブログを見たら「ユイ」ではなくてもね」でした。

オクラ山芋、明太子、韓国海苔、アスパラベーコン巻き

ちょっと前、唐十郎の撮影で高円寺に行った時、「白黒」という名前のバーを見つけた。間口1間ほどの狭い入り口で見落としそうな店構えだ。どうも写真を展示してあるようだが、開店前で中の様子は分からない。後日、高円寺に住む編集者に聞いたら知らないと…

青山の和食屋さん

「手作り写真集を作ろう」という『日本カメラ』の取材のため製本作家のところへ。撮影はアシFにまかせ僕は自分の写真を製本。「TOKYO LANDSCAPE」のシリーズ24枚をプリントアウトしたものを、二つ折りにして48ページのハードカバー写真集を作る。観音開きの…

ふたりの写真家の出会い

わがことのように興奮!友人の写真家鈴木光雄とサラ・ムーンとの幸福な出会い。http://mitsuosuzuki.jugem.jp/?eid=11

会席料理にステーキ2日間食べすぎだった

昨日、今日で写真集印刷。立会いのため長野の印刷会社へ。長野のホテルにに泊まり込んでの立会いだった。冬青の社長と僕、それにアシFと見学者2名が同行した。初稿、二稿と校正をとってはいたが、それで完全にしあがるわけではなく、実際刷り出しを確認して…

うどんすき。

7月3日からの冬青での写真展の準備。元アシTに来てもらいプリントに汚れや傷がないか検品してもらい、ゴミはスポッティングしてもらう。フォコマート2cで焼いて物にホコリが多い。機構上仕方がないが、面倒なことは事実。しかしV35で焼いたものよりもコ…

北海道から「アスパラが届く」

6月6日は「ロクロク」の日だそうだ。というわけでロクロクのカメラ好きの「女子」が集まったグループ展を渋谷「ギャラリーナダール」に見に行った。http://love6x6.org/展示はパーッケージとして面白かった。しばりが「正方形の画面」というだけ。決して広く…

オリジン弁当の豚トロ丼

7月に秋葉原にできるギャラリー&ショップの目玉としてポストカード制作の依頼があった。当初は数人の写真家で、ということだったが40枚近くを制作するためバリエーションを広げるためワークショップの人達にお願いして「ポストカードコンペ」を開き写真…

アルルと東川町

7月1日からアルルフォトフェスティバルに行くことにしている。「ポートフォリオレビュー」という海外のキュレーターや評論家が写真を見てくれるイベントに新しくできる写真集を持っていって参加するためだ。エアも宿も押さえたが、肝心のレビューの予約がま…

チーズの盛り合わせ、赤ワイン、カレー

米沢から帰った後は、写真集「traverse」の再校があったり、「旅するカメラ3」の原稿入れがあったり。「旅するカメラ3」の表紙はフォコマート2cに決まった。http://blog.livedoor.jp/gallery2c/?blog_id=1349266販売は渋ったようだが、編集長にうけて通った…