アルルと東川町

7月1日からアルルフォトフェスティバルに行くことにしている。「ポートフォリオレビュー」という海外のキュレーターや評論家が写真を見てくれるイベントに新しくできる写真集を持っていって参加するためだ。

エアも宿も押さえたが、肝心のレビューの予約がまだできていない。詳しいサイトがフランス語なのだ。

日本でも7月から8月にかけて北海道の東川町で国際写真フェスティバルが開かれる。東川町は北海道のほぼ真ん中。「写真の町」宣言をしている。http://town.higashikawa.hokkaido.jp/phototown/photofesta.htm

アルルに行ったのなら東川も、と思っている。7月の最終週にイベントがあるらしい。

アルルでの話はギャラリー冬青でのトークショーで話すつもり。入場は無料。ただし写真集を買ってくれた人限定。http://www.tosei-sha.jp/nextexhibition.html

そうち正式に告知するけど、「traverse」を20冊まとめて購入してくれれば、世界中どこでも写真の話をしに行きます。「出張トークショー」です。もちろん交通費宿泊代はいりません。

写真部や写真サークル単位での応募も、個人でもかまいません。

写真集を売るのは大変なんです。