会席料理にステーキ2日間食べすぎだった

昨日、今日で写真集印刷。立会いのため長野の印刷会社へ。長野のホテルにに泊まり込んでの立会いだった。冬青の社長と僕、それにアシFと見学者2名が同行した。

初稿、二稿と校正をとってはいたが、それで完全にしあがるわけではなく、実際刷り出しを確認してその場で微調整を繰り返ししていく。OKがでたら作家である僕がサインをして本刷りをしてもらう。

印刷会社の人によればそこまで手間をかける編集者はほとんどいないらしい。しかし冬青で出版する写真集はすべて社長と作家が印刷立会いを行う。

昔と違い印刷の時点で変更できる範囲はほとんどない、ということだったが、実際立ち会ってみると面白いくらい微妙な調整で写真が変わってくる。

特にモノクロ2色印刷の変わりようは劇的だ。冬青社長のオペレーターへの指示で写真に立体感が生まれてくる。

見学者3名と僕ははただただ「ホー」「ああー」というばかり。

2日間はあっという間だった。実感として手ごたえは十分だった。今月末の納品が楽しみだ。

7月13日(金)19:30〜の冬青トークショーは今募集中。http://www.tosei-sha.jp/nextexhibition.html

アルルでの体験談を現地で撮った写真をスライドショーで解説します。

手ぬぐいも追加注文しました。200本あります(笑)