昼ごはんは江古田のインドカレー屋。

今週は5日間のうち4日間忘年会に出た。結局ビンゴはひとつも当たらない。というか今まで当たったためしがない。

たくさんの人が集まる場所が苦手だ。うまく人と話せない。話がはずまないのだ。しばらくするとポツンと一人で飲んでたりする。

それでも40歳までは色々なところに顔を出していたが最近はめっきり行かなくなってしまった。

仕事の打ち合わせはメールで、納品は宅配便やバイク便を使うから編集者やデザイナーと顔を合わせることが少なくなってしまった。人と会う機会が減ってきている。

だから今年はお呼ばれしたものは全部行こうと思ったのだ。

別にそれだからといって新しい出会いなんて急にはおきないんだけど、一人二人懐かしい顔に会えただけでもいいか。

ああ、ぐったりだよ。