小野川温泉に宿泊。

今年は「〜しませんか」というお誘いは全部乗ることにしていた。

インタビューや紹介記事も多く載せてもらった。GRDブログにも出ている。http://blog.ricoh.co.jp/GR/archives/2007/12/grist_7.html

撮影の仕事は今週頭ででひと段落。来年のロケハンや打ち合わせも済ませて後はワークショップくらいだと思っていた。

ところが突然仕事で米沢に行かなければならなくなった。27日から帰るのに、その前に1泊2日で昨日から行ってきたのだ。

実は撮影してきたのではなくて、ある雑誌の取材を受けたのだ。今回は撮る側ではなくて撮られる側だ。

こんなに本格的に撮られた経験は初めてだ。スタジオマンやアシスタントの経験がないから人の撮影現場を見たことがなかった。他のカメラマンってこういう風に撮るんだと初めて知った。

1年の最後の撮影が撮られる側になるとは。ものすごくいい経験をした。来年の撮影に影響するかもね。