日曜日に定員オーバーで見れなかったモンゴルのドキュメンタリー映画「プージェー」を見に行った。
関野吉晴氏のことはテレビで放映していた「グレートジャーニー」でよく知っている。だからこの映画もその延長にあるものだと思っていた。
見終わって腰が抜けた。様々な思いに何も手に付かない。久々にやられてしまった。でも見てよかった。
昨年モンゴルに行った。今年もまた行きたいと思う。
18日日曜日から昨年一緒にモンゴルに行った、というより連れて行ってもらった海野未来雄の写真展がある。場所は再春館ギャラリーだ。
http://www.saishun-g.com/
http://blog.livedoor.jp/gallery2c/
呆然としたまま電車に乗り銀座へ。案内を頂いていたコダックフォトサロンの戎谷 康宏(えびすや やすひろ)写真展「Father's Day」を見に行く。
戎谷さんとは面識がないのだが、直筆の丁寧な案内に惹かれるものがあった。
これがとてもよかった。プライベートな祖父と父と本人の旅先での写真なのだが、写真ってやっぱり記念写真が一番いいなあ、と思ってしまう。ついつい先ほど見た「プージェー」の映画の中に出てくる関野吉晴が撮った一家の記念写真のことを思い出す。
なんだか救われた思いがした。今日はアップダウンが激しいようだ。