アスパラと豚肉の炒め物、枝豆、胡瓜の一本付け

日曜日、晴れていたら井の頭公園風間健介氏のプリントを購入しに行こうかと思っていたのだが、残念ながら雨。風間さんのサイトを見たら今日は出撃しないとあったので次週に持ち越し。http://www2.ocn.ne.jp/%7Ekazama/index.html

それではとモンゴルのドキュメンタリー映画でも見ようかと東中野の「ポレポレ座」に行ったのだが、トークショーの回と重なってしまい、定員オーバーで入れず。残念。これも次回持ち越し。http://puujee.info/index.php

明大前で「DAYS JAPAN」のドキュメンタリー写真店をやっていると聞いていたのでそこへ行ったみた。報道写真のありかたを問うものだった。http://www.daysjapan.net/

カメラマンとしてのスタートがスポーツ新聞社だったから、ちょっとだけ事件現場の様子を知っている。写真を撮るか、人命を取るかと言われたら、おそらく写真を撮ってしまうだろうということは容易に想像できてしまう。現場にいると麻痺してしまい、目の前で起きたことに、脳ではなく脊髄で反応してしまうのだ。

そのまま新聞社にいたらどうなっていただろうと考えることがある。NHK教育の番組でスポーツカメラマンを取り上げた番組があった。それも自分のいた新聞社のいわば後輩カメラマンのことだった。http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/085/top_2.html

デジカメになって自分の頃とワークフローが変わっていたが、メンタルな部分は同じことを考えていた。「他社とは違う、自分だけの写真を撮る」

番組を見ていたらとっても楽しそうだった。

明大前から品川に行き再春館ギャラリーでやっている山田朋和写真展を見に行く。http://www.saishun-g.com/
http://app.blog.livedoor.jp/gallery2c/tb.cgi/50830774

初日に続き2度目。プリントが7枚ほど売れていた。初めての個展でそれだけ売れるのはすごい。