2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夜は1人。大盛軒のジュージュー焼きセット。

グループ展に顔を出していた妻は、会う人ごとに「ああ、あなたが“エッセイスとお呼び”の奥さんですか」と言われたらしい。皆「エッセイスト」という言葉に反応しているようだ。だよなあ、エッセイストっていう肩書ってものすごくウサンクサイよなあ。今日は…

鰹の中身の焼き物、刺し身、烏賊ゲソのタイ風炒め

本日19:00をもってグループ展は終了しました。御来場くださった皆様本当にありがとうございました。驚くくらいの人出でした。閉館近くになって写真家の中藤毅彦氏が来てくれた。「2B」には中藤ファンが多い。オリジナルプリントをもっているものも3人いるし…

盛大なオープニングパーティでした。

神様が来た。「2Bワークショップグループ展」に伝説の写真家中平卓馬が来てくれた。参加メンバーの同僚が中平卓馬と行動を供にすることが多く、連れて来てくれたのだ。ワークショップのポートレート実習を新宿中央公園でやっていたら、グループ展会場から電…

始まりました

木曜日の作品架け替えもスムーズにいき、金曜日晴れて「2Bワークショップグループ展」が始まった。「初日は誰も来ないよ」と言っていたのだがお昼過ぎから驚くほどの人出があった。まずは上々の滑り出し。明日、明後日とも晴れが続きそうだ。会場の外にテー…

江古田「焼肉ハウス」

毎日、「感度分の16」日よりだ。そんなのんきなことを言っていられないくらいの猛暑。ただし、去年のような冷夏よりずっといい。はじめてカメラ雑誌以外からエッセイの依頼がきた。1ページ1600字で「写真の楽しみ方」を書いて欲しいと連絡があった。妻に向か…

ラフティ、餃子。沖縄石垣島のラー油。

今週の金曜日23日から神楽坂のアユミギャラリーで「2Bワークショップグループ写真展」を開く。日曜日はその最終打ち合わせ。最後の最後で作品を変更するものもいた。昨年ワークショップを始めた時は「グループ展はやらない。やるなら個展ダー」と言ってい…

江古田プアハウス28周年記念日

とてもショックなニュースが流れてきた。「青山ブックセンター」が全店閉店となったというのだ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040716-00000281-kyodo-ent写真集の常時在庫多く、僕の写真集も青山ブックセンター六本木店が一番多く売れた。写真に対す…

鰻、水菜の辛子味噌炒め、山芋とシラスの和え物

ひさしぶりに仕事がたてこんでいる。今日も蒸し暑い中2本の撮影。夕方は信じられないくらいの渋滞にはまる。年に1,2度ある大渋滞だった。昨夜はデイズフォトギャラリーのワークショップ3回目。今回の講師は築地仁氏。持ってきてもらったオリジナルプリントの…

鰯の南蛮揚げ、新ジャガと大豆の煮物。沖縄味噌

打ち合わせの後新宿で降りる。フラフラと吸い寄せられるように足は「カメラのキムラ」に向かう。スーパーアンギュロン65ミリf8を確認するまでは落ちつかない。メールでの情報で、あるのはわかっていたのでニヤニヤと階段を上がっていったら、なじみの店員…

富士見台の「香菜軒」も10周年。感慨深い。

浅草での撮影だったので浅草寺に行く前に「早田カメラ」詣でをする。ふか〜い趣味のカメラが並ぶ。「マウントアダプターは邪道だといったじゃないですか!」とメールが届いた。確かに言った気がする。今でもそう思う。使いにくいに決まっているのも分かって…

肉団子と大豆の香酢煮。おにぎり。

連日びっくりするほど暑い。東京は34.5℃。体感温度は40℃をはるかに超えている。梅雨はどうなった?アサヒカメラの10月号に9月の写真展の写真を5ページ掲載してもらえることになったので、築地の朝日新聞まで打ち合わせ。10月号は9月の20日発売で、写真展は17…

ジャガイモと玉ねぎ、鳥肉の炒め。モヤシのナムル。

昨日撮影した室井滋のプリント。屋上にある駐車場で3バリエーション。ここ半年ほど「コダックウルトラ400」というカラーネガフィルムを使っていたのだが、久しぶりに「フジPRO400」にしてみた。PRO400はフジのインスタントフィルム「フォトラマ100C」とほと…

鰹の刺し身、トン汁、おかひじき。

7月の23日から28日まで「ワークショップ2Bグループ展」が行われます。http://homepage.mac.com/saruemon/2B/1期2期の中から11人が参加。モノクロプリントが中心ですが、全紙のカラープリントやピンホール写真までバラエティに富んだ内容になっています。モ…

そうめん。豚とネギのタイ風炒め。山芋とオクラ。

写真展用のプリントがようやく終わった。全31枚の大全紙カラープリント。CP51を導入したかいがあったというものだ。後は「フレームマン」にお願いするだけ。暗室を出てプールでひと泳ぎ(ひと漬かりといったほうが正しいかもしれない)。プリントの疲れを泳…

大根と烏賊の煮物。鯖とゴーヤのチャンプル。

台風一過、まことに気持ちがいい。2日間かけて株のムック本の表紙と特集ページの撮影。ある証券会社の社長と女優の撮影だったのだが、社長がカメラに詳しい。なんでも高校時代は写真部で、そのときの友人には木村伊兵衛賞作家の「松江泰治」がいるという。…