ジャガイモと玉ねぎ、鳥肉の炒め。モヤシのナムル。

昨日撮影した室井滋のプリント。屋上にある駐車場で3バリエーション。

ここ半年ほど「コダックウルトラ400」というカラーネガフィルムを使っていたのだが、久しぶりに「フジPRO400」にしてみた。

PRO400はフジのインスタントフィルム「フォトラマ100C」とほとんど同じ発色をするので、以前は常用していた。しかしウルトラのいかにもネガカラーという色が気に入って切り替えていた。

今回は以前の色設定でプリントしたのだが、なかなか思うようにいかない。なんか褪せたような色しか出ないのだ。「こんな色だったかなあ」とプリントを繰り返すが満足できない。どうもウルトラの派手な色に目が慣れてしまってPRO400のノーマルな色に満足できなくなってしまったようなのだ。

まるで香辛料たっぷりの料理の後の和食のようだ。なにか釈然としない色味のまま6枚をプリント。

その後個展用のプリント。2枚焼き直して2枚追加。これで本当に終了。満足。完成プリントは34枚。15枚がモノクロで19枚がカラー。