肉団子と大豆の香酢煮。おにぎり。

連日びっくりするほど暑い。東京は34.5℃。体感温度は40℃をはるかに超えている。梅雨はどうなった?

アサヒカメラの10月号に9月の写真展の写真を5ページ掲載してもらえることになったので、築地の朝日新聞まで打ち合わせ。10月号は9月の20日発売で、写真展は17日から22日まで。非常に微妙な日程だ。でも一ヶ月前の号だと早すぎるしなあ。

早めに銀座にいってカメラ屋をパトロール。まずレモン社にいって「近代インターナショナル」のEOS-ライカRマウントアダプターを購入。

これさえあれば今使っているEOS-RTにライカRレンズをつけることができる。これは入り込んではならぬ禁断の遊びと言われている。でも、狙っているレンズがあるのだ。ライカRスーパーアンギュロン21ミリ。MマウントではなくてRマウントが欲しい。

EOS-RTなら後玉が出っ張ったタイプのレンズが付くのではないかと淡い期待をいだいていた。しかし実際のRスーパーアンギュロン21ミリ初期型をスキヤカメラで見たら話しにならないくらいに後玉が出っ張っていた。こんなに出っ張っていたとは。やっぱりミラーアップしないと使えない。残念。後期型のRスーパーアンギュロン21ミリ(レトロフォーカスタイプ)じゃないとだめだ。対称型のレンズがよかったのになあ。後期型はレモン社に一本あったが程度が悪いのでやめておく。

ギャラリーによったりカメラ屋を覘いたりしながら数寄屋橋から築地まで歩く。

「旅するカメラ2」が今日発売。本屋さんで1と2を一冊づつ購入。