大根と烏賊の煮物。鯖とゴーヤのチャンプル。

台風一過、まことに気持ちがいい。

2日間かけて株のムック本の表紙と特集ページの撮影。ある証券会社の社長と女優の撮影だったのだが、社長がカメラに詳しい。なんでも高校時代は写真部で、そのときの友人には木村伊兵衛賞作家の「松江泰治」がいるという。会社には彼の写真や写真集が飾ってある。

松江さんの写真が好きだといったら、発売されたばかりの写真集を「価値のわかってもらえる人が持っていてほしいから」とゆずっていただいた。その本は松江泰治の集大成といえるもので、カバーがアルミで装丁されたある超豪華本だった。限定700部。定価はついていない。いったいいくらするのか見当がつかない。

久しぶりの大変な撮影だったが、本一冊でご機嫌になってしまった。今日お礼に「旅するカメラ」を差し上げた。定価600円である。ちょっと申し訳ない。

「旅するカメラ2」の見本刷りがあがったと連絡があった。明日には手元に届くという。出来上がりはあっというまだ。