大学時代の同級生、豊浦正明写真展「静かな残像」を見に銀座へ。http://www.vanilla-gallery.com/
銀座松坂屋の裏にある古めかしいビルの4階。豊浦の写真にあっている場所だ。未発表作品を中心にしたヌード。1点欲しい写真があった。印画紙はエクタルア。やっぱりこの印画紙にひきつけられる。ある作家は一生分のエクタルアを買占め冷凍保存しているらしい。解凍はどうするのだろう?
土曜日までやっています。銀座に行ったら是非。作者は見た目は「こわもて」ですが大丈夫です、声をかけてみてください。
デイズフォトギャラリーでは小林紀晴写真展「ElephntLove」http://daysphoto.com/Home/
「遠い国」と新刊「旅をすること」を購入。表紙の象の写真がいい。
タイのバンコクにはヨレヨレの小象が繁華街にたくさんいる。エサのバナナを観光客に売って生活している人達がいるのだ。はじめは物珍しいがやがて悲しい。象には哀愁がついてまわる。
お向かいのギャラリーニエプスで中藤毅彦さんから、彼の「雪のNY」のオリジナルを受け取る。以前お願いしていたものだ。その写真を見ていると目をそらせなくなってしまう。彼が将来大御所になった時には代表作のひとつになると踏んでいる。
使用印画紙はフォルテのウォームトーン。ベースがクリームがかっていていい感じだ。