特別賞

第33回「写真の会賞」が発表され、受賞作家として小松浩子さんが、そして特別賞に「2BChannel」が選ばれました。以下は、受賞報告メールからの抜粋です。

「このたび、我々が主催する「写真の会」賞の選考会において、動画番組「2B Channel」を、第33回「写真の会」賞特別賞に選出させて頂きました。(中略)いまや映像メディアの主流となり、コンテンツの覇権を巡る競争と玉石混同状態のYoutubeにおいて、写真をテーマに良質な内容かつ高品質な音声映像で番組を制作されている点を僭越ながら評価させて頂きました」

2BChannelを始めたのが2019年9月1日なので、もうすぐ4年が経とうとしています。多くの方に出ていただいたおかげで、最近では「2BChannel見てます」と言ってもらえることが増えてきました。でもまさか写真の賞を受賞するなんて思ってもいませんでした。「2BChannelの活動」を評価していただいたことに本当に感謝しています。

僕自身は10年前、いくつかの写真賞に何度かノミネートされ最後の最後まで残りながらも落選が続き、受賞した作家さんたちを眩しく感じていました。「いつかは自分も」と思っていたのですが、そんなことをすっかり忘れた頃に賞をいただきました。

今でも覚えていますが、最初の収録でビデオがまわった瞬間に思わず固まってしまい、一言も声が出ないまま、1分後、諦めてビデオのスイッチを切りました。そこから、「ひとりでは何もできないのなら」と、知っている人に話を聞くという方向転換をしました。まだ登録者数がほとんどなかった頃に、田中長徳さん、ハービー山口さんにお願いをしたところ、「いいよ」とふたつ返事で出ていただき、それからは「長徳さん、ハービーさんにも出てもらっています」と声をかけることができるようになりました。その後も、多くの人が助けに現れてくれて、いつの間にか登録者も2万2千人まで伸びました。Youtuberとしてはさほど多くない数字ですが、写真好きの方のためのチャンネルとして続けてこられました。

今回の受賞は、今まで関わってくれた方へのお礼にもなりました。「2BChannel」に出ていただいた皆様、写真集を紹介させていただいた作家の皆様、そしていつも応援していただいている視聴者の皆様、心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。良い報告ができて幸せです。