あのー、えーと

朝=焼きマッシュポテトのバケット、トマトスープ/夜=名古屋の味噌煮込みうどん

この日記には昨日食べたメニューを書いているのだが、これが思い出せない。「なんだっけ」ってなる。もちろん一昨日何を食べたかなんてもはや推理ゲームみたいなものだ(笑)。昨日は妻と演歌の「〇〇きよし」の苗字が思い出せなくて30分くらいずっと考えていた。一度「西川きよし」が出てきてしまうと、そこから抜け出せなくなる。「ほら、あの、ズンドコ節の」と悶々とする。でもそういうときは、絶対にネットで調べないことにしている。ど忘れなのだから、頭の中に必ずインプットされているはず。思い出した時に「ああ!」となるのがいい。

「2BChannnel」のライブ配信や美術史講座での配信で、質問に答えるとき、3秒間魔が開くと放送事故ぽくなる。だから「あれ、ほら、あのー、えーと」と言葉を繋いでしまうのだが、それを意識して言わないようにしている。たまに出てしまうが、最近はだいぶ少なくなってきていると思う。最初の頃はひどかった。言葉の最初に必ず「あのー」と言っていたから編集で余計な部分を全部切っていた。自分で配信するようになって、ラジオのパーソナリティという職業の凄さを感じる。最近ラジオを聴いているときは、内容よりもそんなところに気が向いてしまっている。

<2023年6月22日の日記から>

妻に付き合って東急文化村「エジプト展」に行ってきた。時間予約制だけど、自粛解除初日のせいか、かなりの混雑ぶり。なぜか妻はエジプト好き。いや、ミイラ好きか。前世のどっかはエジプト人だったみたい(笑)。帰りに東急デパートで半袖シャツを1枚購入。革製のかっこいいトートバッグが欲しかったが、妻にあっさり却下された。必要性は認めてもらえず。「この間買ったばかりでしょ」と言われて反論できず。自粛期間中ずっと閉めていた高円寺の洋食屋「フジ」がようやく再開。「小杉湯」でひと風呂浴びて「フジ」でビールとチキンソテーを注文。上にかかっているデミグラスソースが美味しくて、チキンは皮がバリバリ。ここはご飯も美味しい。いい米使っている。「フジ」にはほぼ週一で通っている。同じメニューを食べているのにまったく飽きないどころか、毎回新鮮。よほど相性がいんだろうね。家に帰るとすぐにベッドでゴロゴロ。昨日から読み始めた本を読み終えた。最近はノンフィクションばかりで小説を読まなくなっていたが、『推し燃ゆ』を読んでからストーリーものもいいなと思い始めた。気をつけないと、ついつい役に立つものばかり選択してしまう。とにかく極楽な月曜日だった。

<2010年6月22日の日記から>

『カメラマガジン』誌上チャリティ。絶対セイケトミオを落とす! 19:00スタートの1時間以上前からサイトを立ち上げ、別ウィンドウでは時報のサイトを表示し、冬青ギャラリーの机のまえで今や遅しと待ち構えていた。そして19:00ちょうど、Enterキーをたたいた。手ごたえあった。しかし表示されたのは「現在取り扱われておりません」。しまった早かったか。再度購入ボタンを押すが同じ表示。ギャラリースタッフに「今日22日だよね、今19:00だよね」と確認してしまう。いくらやってもだめ。おそかったの? 他の写真家のページを表示してみると品切れの表示が出ている。自分の写真も売れてしまったようだ。清家さんのプリントは誰のもとへ行ってしまったんだろう… 19時でギャラリーが閉まるので帰宅。自宅でパソコンを開いてセイケトミオをあらためて確認。もしかすと、なんて思っていたが表示は「品切れ」。他の気になる作家を見てみると、ラッキーなことに蓮井幹生が残っていた。蓮井さんのモノクロは昔から大好きだ。まよわず購入。やれやれ、肩の荷がおりた。今回はいい買い物ができた。そして僕の写真をかってくださった方に感謝です。精一杯額装します。買ってくださったかたの5万円と、僕の5万円が何かの役にたてることを祈っています。