8月になったか。
今年も米沢に帰れそうにない。というか、もう帰る気がないんだろうな。車を手放したからとか、予定が詰まってるとかは、ただの後付け。
妻が介護で実家に泊まり込みだし、娘は旅行に行ってるし、家の中が静かだ。昨日は撮影の仕事があったので、今日の午前中はデータ処理。midiコントロール導入以後はライトルームばかり使っている。
だいたい仕上がったところで、棚の上のDVDに手を伸ばす。買ったばかりのアニメ「監督不行届」。ひとりで大笑い。すっきりした。すがすがしいオタク道。
この頃欲しいカメラが少なくなってきている。というか欲しいもの値段が高すぎるから現実味がない。
そういえば5Dmark3を買ったのは2012年だと気がついて驚いた。もう5年も使っているのか。減価償却は終わってるな。
一時本気でフジに乗り換えようとしたり、最近はソニーα9にしようかと思っていたりするが、決定打にかける。5Dmark4まではいらないけど、新型6Dというのもちょっと。いっそライカとかね。ライカデジタルは買ったことがない。
で、いつも結論として、その分の費用はフィルムと印画紙に消える。毎年余裕で新型カメラが買える金額じゃないか。
でもフィルムと印画紙をやめてしまうと存在感なくなる(笑)冬青も存続が決まったようだし、ギャラリー難民にならずに済みそうだ。ありがたい。
来年1月の展示に向けて暗室に入らなくてはならないのだが、8月は水温が26度以上だからなあ。