コラボ

朝=牡蠣燻製パスタ/夜=カツオの漬け丼、胡瓜とオクラの海苔サラダ

2018年から19年にかけて、いくつかの写真系のYoutubeが始まっている。それらは現在、チャンネル登録者が多い牽引車的な感じがする。

「鈴木心の写真道場」もそのひとつで、他のチャンネルとは全く異質なことをやっている。その中でも「選挙ポスターから見るポートレート講座」は出色で、写真を学んでいる人はもちろん、カメラマンなら見た方がいい。これは人物を仕事で撮る人には間違いなく面白い。

その鈴木さんから「コラボしませんか」と連絡がきた。意外だった。他のチャンネルとかは興味がなのかと思っていたから。後で聞いたら趣味で見ているわけではないが、Youtubeの特性を掴むために、他のチャンネルも見ているそうだ。何人かに声をかけたらしいのだが、返事があったのは僕だけだったようだ。なんかばさり切られるような気がするからだろうなあw

金曜日の夜に2時間半、鈴木さんの事務所から配信した。カメラマンのギャラの話から、写真のことを横断的に話していって、最後は「さとるさんに触ってほしい」と中版一眼レフを持ち出してきた。10年以上前の機種だが、これが楽しくて楽しくて。散々難しい写真の話をしていたのに最後は満面の笑みでカメラを触っていた。

Youtubeをやっていなかったら、こんなに深く話すことはなかったはず。声をかけてもらえて嬉しかった。これからは、他のYoutubeをやっている人ともコラボしてみようと思えてきた。

 


https://youtu.be/VmK3huFE8Bk