僕が登録している「写真系チャンネル20」

 

www.youtube.com

 

 今日は僕がYouTubeで登録している「写真系のチャンネルの20」の紹介です。他にもたくさんあると思うので、お勧めのチャンネルがあったら教えてください。

 

 僕が「2B Channel」を始めたのは、20199月です。きっかけは、写真系チャンネルが少なかったから。

YouTubeを見るようになったのは2017年くらいからです。以前は調べ物をするときはネットで検索することが多かったのですが、いまではYouTubeを先に見るようになりました。

 たとえば「石油ストーブの芯の変え方」とか。

ネットでも検索すれば出てきますけど、動画のほうが全然分かりやすい。つい最近では「zoomの使い方」を調べました。すごい便利。あっというまに理解できるんです。

 

当然、写真関連も観たいと思って探したのですが、これが検索で中々引っかからない。「写真家」とか「写真の」とかで入れてみても、カメラの機材や新製品を紹介するチャンネルしか出てきませんでした。

 

その中で、これは面白と思ったのがイルコさんのチャンネル。

『Ilko Allexandroff』イルコさん

https://www.youtube.com/user/ilkophoto/videos

 

写真系にも関わらず登録者が10万人以上。ソニーユーザーなら見ている人は多いと思います。

ブルガリア人ですが、流ちょうな日本語で「めっちゃうれしでーす」というフレーズとともに手をパッと振っているのをみて、思わず笑っちゃっいました。それに自分のことを「光の魔術師」と呼んでいるのもいい。アクションもそうだけど、日本人にはちょっとできないことをサラッとやってのけています。

 

内容はポートレート撮影に特化していて、そのために必要な機材やライティング、ノウハウを語っています。

年前から写真を始めたそうですが、めちゃくちゃ上手いんです。特に、超広角レンズを使ったポートレートは、すごく面白い。ライティングも独特でイルコ流というか、僕たち世代ではやってこなかったようなことをどんどんやっています。

 

僕もファッション関係を撮影していた時期があるけど、その場合は服を見せるためにモデルには極力ポーズをつけないし、タレントだったらその人中心だから、やっぱり大げさなポーズやライティングはしない。出版社や広告主への忖度があったわけ。

ところが、イルコさんの写真はまったくそのへんの事に依存していない。撮りたい写真を追求しているみたいで新鮮に思えました。

 

彼の名前は、最近業界関係者の間でも「イルコ、観ておいたほうがいいよ」と言われているみたいです。間違いなくYouTubeが生んだスターですね。

 

 

★最写真系を検索していてお勧めに上がってきたのがこれです。

 

「ジェットダイスケ」さんのチャンネル

https://www.youtube.com/user/jetdaisuke

 YouTube初期から動画をアップしていて、登録者は27万以上。もっとも影響力のあるインフルエンサーでしょうね。

先日、僕の著書『じゃない写真』をジェットダイスケさんが紹介してくれていて、びっくり。その日のうちに登録者が100人増えてさらにびっくりです。

 

その動画の中でも言っていますけど、彼の編集手法に「ジェットカット」というのがあります。YouTubeの編集は、饒舌なところをどんどんカットしていってジャンプするように編集するんですが、その方法を最初に考えて名付けたられたのが「ジェットカット」。いまではそれが、動画編集の手法のひとつとして認知されるようになっているそうです。内容は新製品紹介レビューが多く、ご意見番的存在になっいるようです。

 

 ★次はこの方!

 

「サンセットスタジオTV」

https://www.youtube.com/channel/UCPCzTNwFZ9afU98GhRGRb7A/videos

 ナカモトダイスケさんと言う方が、奥さんの「ちゃんまり」さんとアシスタントの「ジョンジ」さんとやっていて、登録者数が10万人の大台を超えているチャンネルです。

 

ナカモトさんって、すごくさわやかな感じなんですけど、前身タトゥーが入っていて謎すぎるのがまたいいんです。

 内容は初心者向けの機材や撮影のレクチャー。「女の子を可愛く撮るには」とか、こんな感じに撮りたいという一般の人の欲求に応えるタイプの動画です。「なかもとふうふ」というサブチャンネルもあります。

 

ナカモトさんは沖縄から配信しています。イルコさんは神戸から。そしてジェットさんは滋賀からです。

 

実は、僕はそれに気がついたときにかなり驚きました。「そうだよなあ、もう東京でなくてもいんだよな」と。

写真をやるなら東京じゃないとできないとずっと思い込んでいたんです。ところがいまや、あきらかに影響力のある人が地方から出てきています。

YouTubeを見直すきっかけになりました。

 

★そのほかにも見ていたのがこれ。

 

「伴貞良」さん

https://www.youtube.com/user/vantherra/videos

プロカメラマンの方で、ずっとひとりで20分くらい写真のことについて話している動画をたくさん上げています。僕は何かの作業用をしながら、ラジオのように聞いていました。なんとなく癖になる話し方と内容なんです。

 

 

★動画用マイク問題に悩んでいたときに検索で出てきたのは

 

「瀬戸弘司の動画」

https://www.youtube.com/user/eguri89

カメラや機材のガジェット系なんですが、紹介の仕方がとても上手。登録者100万人以上! 同じくガジェット系では「カズチャンネル」も観てまいすけど、どちらも聞いていて、全然いやな気持にならないのもすごい。

瀬戸さんの動画はきれい。カメラやマイクのレビューはかなり参考になります。

 

 ★女性の方のチャンネルで登録しているのは

 

imagenica by yoko

https://www.youtube.com/user/nikond750userch

写真集のレビューや機材のことなどいろいろありましが、いずれも編集がとても丁寧。滑舌もいいし、こういうチャンネルいいなあと思ってしまいます。海外の写真系YouTuberって、もの凄く凝った作りが多いんですが、彼女のはまさにそんな感じ。英語で解説している動画もあるので、海外に住んでいたことがあるのかもしれません。

 

★海外のYouTubeでは、最近知ったのがこれ。

 

Parker Walbeck

https://www.youtube.com/channel/UCw9zJ3qnebPPGsutiEAvu5Q

話も上手だし絵もすごくきれい。テクニカル的な点もくわしく説明していて、英語ですが、よくわかります。英語の勉強にちょうどいい。わからない英語があっても、写真のことに関しては、観ていれば理解できますしね。

このチャンネルに限ったことではなく、海外のYouTubeは、ライティングがとても上手くて、日本とは違うなと感じます。

 

 

★日本のテクニカル系では

 

「写真家夫婦上田家」

https://www.youtube.com/channel/UCCJwhcZZ9YFtAXVnhXM7D9Q/videos

おふたりとも、パナソニックやニコンの仕事をなさっている写真家で、交代で動画を上げています。僕はひとりでやっているので、羨ましい。あっという間に15千人近くまで登録者が増えています。このチャンネルも動画のクオリティが高くて、良い機材を使っている感じです。

 

 

★解説系ではもうひとり

 

「塙真一」さん

https://www.youtube.com/channel/UCzAp8D-yOMf6CebPVvq2w6g

雑誌で人気のある写真家なので、富士フィルムの新製品「X-PRO3」の動画をアップすると、わずか数日で登録者1000人越えていました。その後も新製品レビューをたくさんやっています。

 

 

★ここまで紹介したのは、どれもカメラ系やテクニック系です。

写真のことを語っていたり、作品の解説をしている動画はないかと探していて教えてもらったのがこれです。

 

「トモコスガ言葉なき対話」

https://www.youtube.com/user/tomokaflex

オランダのアムステルダムに住んでいて、海外のフェスティバル、写真集や作品のレビューなどをしています。

かなりガチです。作家を紹介している公開ポートフォリオレビューなどを観ていると、こっちがドキドキしちゃいます。

 

最近では写真集レビューが楽しみで、齋藤陽道さんの『感動。』がよかった。でも最高だったのは深瀬昌久『家族』のレビューでした。この動画を観るちょっと前に、ゴールデン街の「こどじ」で、彼の写真集を見ていたのでなおさら面白かったです。

 

★トモコスガさんの動画を観ていたらお勧めに出てきたのがこれ。

 

「写真虎の穴ハマチャンネル」

https://www.youtube.com/channel/UCGt-QiMUUPGqwG2t9Y8GB7A

 

コンテンツが『2Channel』と似てる気がして見ています。こういうことやってくれる人が増えると面白いし、盛り上がるんだけどなあ。

 

 ★先日みつけた超変わり種のチャンネルが

 

「プリンティングディレクター高柳昇」

https://www.youtube.com/channel/UCGLCdJbLVbzZXJ2hpjSX2nQ

東京印書館の高柳といえば、写真数制作に携わっている人ならみんな知っているくらいの伝説の印刷ディレクター。鬼海弘雄さんの『PERSONA』をはじめ、クオリティの高い写真集に関わっている方です。

 

フォトショップの使い方の解説がマニアックすぎて面白い。ものすごく大事なことをサラッと言っていてかっこいいんです。「わかるかなあ、わかないんだろうなあ」っていう内容。他のフォトショップものとは一線をかくす、本物のノウハウがわかるような内容です。

 

 ★最近では大御所カメラマンも増えてきたました。

 

『横木安良夫』さん

https://www.youtube.com/user/fabianay1949/videos

 

『山岸伸』さん

https://www.youtube.com/user/yamagishiminisuka/videos

 

『野村誠一』さん

https://www.youtube.com/channel/UCn9p78Bi9qgzeR-BoPyF9vA

 

若いけど大御所の『鈴木心』さん

https://www.youtube.com/channel/UCX7gk9K2-vWvynN6pPNNwqw

 

横木さんのチャンネルは実験的で面白いです。1枚の写真をじっくり見るために、その背景を横木さん自身がナレーションしています。

 

山岸さんと野村さんとは、プロカメラマン中のプロカメラマン。そのおふたりが語る機材論というのは、とても説得力が他とは違います。

 

鈴木さんが出している『写真がうまくなっちゃう7つのこと』は、僕も読んでいて、いい本です。その解説動画もあるので、写真を始めたばかりの人にお勧めです。都内にある「平間至写真館」をルポした動画も、とても面白かったです。

 

 ★「2Channel」にも出てもらった方々もお勧めです。

 

「水谷充」さん 

https://www.youtube.com/channel/UCVMmbie6OjveDYhd2r_33Hg

 彼のチャンネルはちょっと変わっています。プロカメラマンが、テクニックを語る動画は山ほどありますが、彼はテクニックよりも、どうやってカメラマンとしてお金を稼げるようになるかという体験談を語っています。

奥さんがインタビュワーなんだそうです。かなり的確に質問していて気持ちいい。

 

 

鈴木麻弓さん


『La cocina de Mayumita』

https://www.youtube.com/channel/UCCVNLmLC5hy_uZS1ZYPRr_A

 彼女は写真家なのですが、自らを「マユミータ」と名乗って料理チャンネルをやっています。僕が彼女に勧めました。彼女は写真と同じくらい料理家の才能があるんです。実は彼女のパートナーは有名な動画クリエーターなのですが、一切手伝ってもらえないそうです。全部ひとりで撮って編集をしていると言っていました。

編集もうまいし、何なにより天性のタレント性がある割に、登録者数は伸び悩み中。是非登録してあげてください。

 

 山縣勉さん

TSUTOMU YAMAGATA

https://www.youtube.com/user/yamagata126

写真の話ものもあるけど、基本は「ソロキャンプ」。

僕とのインタビュー中にも話していましたが、ソロキャンプが写真制作においてメンタル的に役に立っているそうです。ワイドアングルビジョンの話は面白いですよ。

 

 最後にひとつ。

UZUMAX

https://www.youtube.com/user/uzumax999

「どうもウズです」というのにはまっていた頃があります。レビュー系動画ですが、プロじゃないのがいいんです。

 

こんな時期ですから、週末はYouTubeでも見てゆっくりしましょう。