お土産にもらった「鮪のカラスミ」を使ったパスタ

天才Oがアルルから帰ってきた。Oの名前は長田(おさだ)ふみの。これから数年後に名前が出てくるはず。

アルルではドイツ、オランダのキュレーターに絶賛されたようだ。すぐさまアルルでの展示が決まり、簡易的なブックも作ってもらえた。自分でも驚くほどの好評価で戸惑っているようにも見える。

ロンドンの老舗雑誌ウォールストリートジャーナルからは「アルマーニ」と「安藤忠雄」のポートレート撮り下ろしを依頼されミラノから帰ってきたところだ。

長田の凄い所はアルルにシノゴを持って行っていたことだ。突然の依頼にシノゴで撮影してきた。写っているかどうか心配で心配で毎日「オェッ」ってなってました、と言っていた。

アルマーニは写真に写るイメージとポーズが決まっていて何ひとつ自由にできなかったらしいが、ちゃんとアルマーニが写っていた。

来週は大阪に安藤忠雄を撮影に行く。「ポートレートって1枚撮ればいいですよねえ」というから「せめて3枚は撮ろうよ」と言ってしまった。

天才には余計なアドバイスかも…