江古田の伊勢屋でお餅を手に入れた。ここのお餅が一番好みなんだよなあ。

グループ展が終わると本当にほっとする。天気もいいし、暖かくなったし。

銀座での打ち合わせの前にレモン社に寄ってマキナ67の修理依頼。

距離計の縦ズレと蛇腹の穴あき。蛇腹交換となると費用はいくらなんだろう。個人的には最近あまり使っていないんだけどワークショップの人が作品撮りに必要な時に貸すことが多い。マキナって一度は使ってみたくなるカメラの筆頭だから(笑)


このマキナは以前ワークショップのある人から「友人の遺品です。僕は使わないので使ってやってください」と託された。だからできるだけ使ってあげれるようにしている。

レモン社は久しぶりだった。フジのGX680が捨て値で置いてあって思わず身を乗り出してしまった。20年以上も前、フリーカメラマンになりたての頃200万円出してフルセットを5年リースで買ったものだ。結局5年目に下取りに出してペンタックス645のセットに変えたんだよなあ。あの時は高く引き取ってもらった覚えがある。

買った当時はアオリもできる軽快な中判カメラとしてポートレートや建築写真で使っていた。しかし次第にシノゴのほうが使いやすいということに気が付いて処分したのだった。

5月に10年ぶりにバリ島に行こうと思っている。その時何のカメラを持っていこうかと今から考えている。それを考えているときが一番幸せ。

今回はデジタルじゃなくてフィルム。ローライじゃなくて、モノクロじゃなくてネガカラーがいい。そうなると35ミリかシノゴかということになる。SWCでもいいな。マキナが治ったらそれもいい。

しばらくはこのネタで楽しめそうだ。