豚シャブと日本酒でおつかれさま。

午前11時に家を出て虎ノ門へ。今日は1時半から文化庁で海外派遣プログラムの二次面接日だった。

1年間この日のことを考えなかった日はない。やれることは全部やったつもり。でも、あれだけ色々な人に説明して破綻がないようにしてきたはずなのに実際面接となると全てが出し切れないもんだね。

質問はいたって普通だった。志望動機と履修プログラムをプレゼン。言うことは言えたが、ひっかりりを残すことができぬまま終了。終わってから悔が残る。

でも後は待つだけ。そういえば発表がいつか聞くのを忘れてしまった。

面接が終わって外に出ると胃が強烈に痛くなった。ストレスってすごい。たった15分で胃に穴が開いた気がする。

虎ノ門から地下鉄で銀座へ出た。銀座ニコン、レモン社を回っているうちに胃の痛みが消えてきた。何よりの薬だね。

マリオンで映画「ソーシャルネットワーク」を見る。facebookに登録したばかりで興味があった。

ちょうどアメリカ行きを考えてアメリカの文化や歴史をずっと勉強していたので、学歴差や人種、貧富、東と西と入り組んだ関係が少しは理解できて面白かった。何しろCGが使われていないのがいい。まあ気がつかないだけかもしれないが。

映画の中のボートレースのシーンで逆アオリ」つまり「ジオラマモード」が使われていた。映画で見たのは初めてだ。

映画の話のお金のやりとりがあまりに大きくて、なんだか自分のやってることは悩むに足りないことのような気がしてきた。

天才と比べてもしょうがないけどね。