2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

消え行く暗室の記録

PhotographerHALの海外マネジメントをしているソフィーさんが彼と一歩に事務所にやってきた。僕の作品を見に来たわけではなく、僕の暗室を見に来た。ソフィーさんはカナダ人アーティスト(世界的に有名らしい)が「消え行く暗室の記録」ということで世界中の…

「ときの忘れもの」オリジナルプリントビューイング

南青山のギャラリー「ときの忘れもの」で10月8日(金)午後7時から僕が持っている写真家のオリジナルプリント(ウィリアムクライン、森山大道、田中長徳他)のビューイングを行います。http://www.tokinowasuremono.com/viewing/index.html これはワークショ…

ひれカツどん。食後にケーキまで。

グループ展無事終了。ご来場の皆様ありがとうございました。毎回搬出を終え家に戻ると安堵感でいっぱいになる。何度やっても慣れないし、何度やっても飽きない。次回は3月末を予定しています。そして今週からまたその準備が始まります。先週の水曜日は暑くて…

フォトショップ講座

フォトショップ講座の募集は終了します。

ワークショップ34期募集終了。

ワークショップ2B34期の募集を終了いたします。次回募集案内は12月になります。

フォトショップ講座 2名のみ募集です

講座はフォトショップを使うのが初めてや、使ってはいるがレイヤーやマスクは良くわからない方達を対象に、暗室で出来る事はデジタルでも出来るようになる事を目標にしています。 講師の塚本 裕司さんは現在もアメリカの広告写真を手がけるプロのデジタルレ…

ワークショップ34期

ワークショップ34期の募集に関して午前の部は定員となりました。午後の部で若干名の募集となっています。

英語版「da.gasita」アップ

英語ナレーション版ができた。ついでにナレーション無し音楽のみ版もアップ。これでワールド対応。海外のお知り合いにぜひ。「da.gasita」スライドショー英語ナレーション版http://www.youtube.com/watch?v=EGKEabfT2_w日本語ナレーション版http://www.youtu…

ワークショップ

ワークショップ34期募集します。第34期2Bワークショップ日程講座は毎週土曜日で、全12回の連続した内容です。(第1回目の講座は、その後に続く講座の基となる内容なので1回目参加は必須です)1回目 10月23日(土) 「露出(基礎)について」2回目 10月30…

展示がふたつ

現在ルデコの近くでかなり面白い展示を行っているグループがある。「8×10カメラな仲間たち」9月22日(水)〜30日(木)10:00〜19:00(最終日15:00終了) 元麻布ギャラリー 〒106-0046 東京都港区元麻布3-12-3 電話 03-3404-6646(田村写真内) 都営大江戸線…

ルデコでもインターバルタイマー使って記録撮影

「da.gasita 雪の日」スライドショーのナレーション音入れ終了。ドイツとフランスの国境に生まれ、アメリカで英語を勉強し、ロンドンの大学で学び、現在は日本に住んで上海美術館で個展をやっているnicaに頼んだ。彼女に「nicaの英語はどこのなまりって言わ…

グループ展は26日日曜日午後5時までです

ルデコグループ展も折り返し。昨日は土砂降りだったのにも関わらずたくさんの方で会場は常ににぎやかだった。ほとんどの出展者にとって展示は始めての体験。自分の写真を見てもらえる喜びとバツの悪さを感じているはず。よくある質問のひとつに「なぜカラー…

今日から初日

ワークショップ2Bグループ展搬入は昨日無事終了。今日から初日。絶好の写真展びより。今日は13時くらいから在廊します。あの初日に会場入りして一周ぐるっと見て回る気分は何度やってもいいものだ。渋谷ルデコでお待ちしてます。期間 2010年9/21〜26 11:00…

写真展3

六本木から早稲田へ。軽くご飯を食べてバー「26日の月」へ。安井みゆき写真展 『Midnight in the dark』 Gallery Bar 26日の月 2010/9/16-2010-9/30 火曜〜土曜18:00-26:00 日曜18:00-24:00 月曜定休日 http://www2.ttcn.ne.jp/~moon26/ 彼女は2年間ずっ…

写真展2

ブリッツを後にし、六本木ヒルズ「TOKYO PHOTO」を見に行く。昨年は六本木ヒルズの向かいのビルだったが、今回はヒルズ40Fのスペースになった。木曜日がインヴィテーションデーで、本番は金曜日から日曜日まで行われる。一般の人は入場料1500円を払わないと…

写真展1

清家さんがデジタルで作品を撮っていると聞いた。以前お会いしたときにはRD-1sで撮っていると言っていたが、最近ではシグマのDP-2で撮っているらしいと噂になっていた。今回の展示はデジタル撮影デジタル出力の作品だ。トミオ・セイケ写真展「Untitled」htt…

グループ展搬入まで後4日。

今日も平日だというのにグループ展用にプリントするもの作品を見せにくるもので終日人の出入りが激しい。カラーでもモノクロでもデジタルでも、サイズもテーマも何でも自由ということにしているのだが、唯一約束事にしているのが作品にキャプションをつける…

めざせ脱脂肪肝

今月21日から始まるグループ展の準備で連日2Bは盛況だ。皆、不安と期待とがないまぜになって右往左往している。毎日の仕事をこなしながらこれだけ集中できるというのは毎回感心してしまう。9月のグループ展が終わったらどこか撮影にでかけることにした。ア…

レントゲンはデジタルだった。

文化庁へ留学申請の書類を提出した後、まだ何も決まってはいないのに気分はすでにニューヨークに住む私になってしまった。ニューヨークで暮らすことを考えたら急に体のことが心配になってきた。実は新聞社を辞めてからというもの体の精密検査を受けたことが…

モンゴル展第一弾

モンゴル語で「こんにちは」を意味する「サンバイノウ」は直訳すると「犬を繋げ」という意味になるそうだ。牧民一家は必ず犬を飼っていて、羊を追ったり番犬の役目を忠実に果たしている。最初にゲルに入るときは必ず主に犬を掴まえておいてもらわないと、威…

夕方からモンゴルパーティ

写真コレクターの原さんが南青山のギャラリー「ときの忘れもの」でトークショーを開くというので聞きにいった。元ギャラリー「イルテンポ」の大河原さんとの対談形式で、テーマは「写真を買おう!」だったが「ギャラリーとコレクターの関係」という伏線もあ…

フォトサミ7、プレゼン作品をyou-tubeにアップ

フォトグラファーズサミット7でプレゼンしたスライドショー「雪の日」をyou-tubeにアップしました。http://www.youtube.com/watch?v=5Yx2bEMaYWkナレーション七咲友梨、構成水谷充。5分間のショートムービーです。